新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2010年9月29日水曜日

船津町 O様邸新築工事 現場報告

         


先日から、取り掛かっているベランダ防水工事が、完了しました。

また、内部電気仕込み配線、及び給排水の仕込み配管を、進めております。

明後日には、シャッターの取付を行い、予定では今週末4日には吹き付け断熱のアクアフォームの

施工を予定しております。



2010年9月27日月曜日

船津町 O様邸新築工事現場報告

          

今日から、外部透湿防水シート貼りを行っています。

また、電気の仕込み配線にも取り掛かっています。

明日は、ベランダ防水工事に取り掛かります。



2010年9月25日土曜日

船津町 O様邸新築工事 現場報告

              

                  


現場は、サッシがほぼ取り付き、玄関扉を待つ状況です。
今日は、お施主様との電気のお打ち合わせをさせていただきました。

O様、長時間お付き合い下さいまして有難うございました。

一つひとつ確認させていただきながら、少しずつイメージを掴んでいただけたらなと思います。

また、午後から瑕疵保証の方の構造体検査を行いました。

いつものように何も指摘を受けることなく終了しております。
来週からは、外部の透湿防水シート貼り・電気配線工事及びベランダ防水工事を予定しております。



2010年9月24日金曜日

船津町 O様邸新築工事 現場報告

 

 
先日から引き続きサッシの取付を行っています。
今日中には障子も現場に搬入される予定です。
また、来週月曜日には、外部の透湿防水シート貼りを行い、
ベランダの防水は、来週火曜日には完了する予定です。



2010年9月22日水曜日

船津町 O様邸新築工事 現場報告

昨日から、取り掛かっていた、ベランダ下地工事が完了しました。
今週中にはベランダ防水工事が出来るかなと思っております。
また、サッシがほぼ現場に搬入されて、順次取り付けていっています。
防虫防蟻は今日の午後からの施工で予定しています。
今週土曜日の午後には瑕疵保証の検査を受ける予定にしております。
午前中は、お施主様との電気の打ち合わせをさせて頂くことになっております。

*申し訳ありませんが、パソコンの調子が今ひとつよくありません・・・写真のアップが出来ませんでした。 今しばらくお待ちください。・・・



2010年9月21日火曜日

乙大木谷棚田稲刈り

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
9月19日、佐用町乙大木谷棚田の稲刈りに行ってきました。
5月に田植えをして、自然の恵みをいっぱい受け、たわわに実った稲を刈って、昔からの作業手順で、稲を束ねて括り、干しました。
太陽の恵みをいっぱい受け、美味しい新米になるのが楽しみです。
棚田は2年間放置して、作物を作らないと荒れてダメになると聞きました。
棚田を守るために、5組のボランティアのご夫婦が作業を手伝いに通っておられるようです。
残暑の厳しい1日でしたが、気持ちいい汗を流しました。



2010年9月17日金曜日

船津町 O様邸新築工事現場報告

         

今日から、外部面材のダイライトを貼っています。


ダイライトは準不燃材で耐力面材としても使え、地震にも強い優れもです。


明日にはほぼ貼れる予定です。



2010年9月16日木曜日

船津町 O様邸 新築工事現場報告

        

               








市川の清流の側にあるO様邸、ちょうど今が稲刈りの時期で、あちらこちらで稲刈りが行われています。何でもお米は粘土質のところのお米はおいしいのはもちろんですが、水はけの良い底地でできた




お米は酢と併せる場合に適した米が出来るそうです。




お施主様のお父様が現場に行くたびにいろいろな事を教えてくださり、大変勉強になります。




現場は、今日で屋根工事が完了しました。




屋根形状は寄せ棟になっていて今回は、隅棟部分を刺し棟板金で納めました。




ちょっとしたことですけれど、刺し棟にした方がちょっぴり豪華に見えます。




予定としては、明日から外部の耐力面材を張り出す予定です。


















2010年9月15日水曜日

船津町 O様邸新築工事現場報告


              
                                                               



本日、建材メーカーとの打ち合わせを行いました。




今現状決まっている建具・フローリング・階段などの確認・採寸を行い発注に入ります。




工事としては、屋根工事及び木工事に取り掛かっており、大工さんの方では、金物取付及び




筋交い・間柱の取り付けを行っています。




予定では来週中にはサッシが現場搬入される予定です。






2010年9月13日月曜日

船津町 O様邸新築工事現場報告




      

今日から大工さん二人体制で進めております。



金物の取付及び窓荒枠の取り付けを行っています。



明日はサッシ屋さんとの打ち合わせを予定しています。





2010年9月11日土曜日

船津町 O様邸新築工事現場報告

          

          






先日から段取りをしていましたO様邸の上棟が本日無事完了しました。




暑い中、職人さん達もけがもなく、無事終える事が出来て何よりです。




途中お施主様との打ち合わせをはさみ、一つひとつじっくりと進めていこうと思います。




O様、本日は上棟おめでとうございます。暑い中、われわれや、職人さん達にお付き合いいただきまして本当に有難うございました。






新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別