新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2010年6月30日水曜日

旭ホームズ 勝山町M様邸リフォーム工事



          


          



先日から、M様邸浴室増築部の基礎工事を取り掛かっています。




段取り的には基礎を造り、外部の雨仕舞いをしておいて、内部の解体行います。




コンクリートの養生期間をおき、週末に型枠を解体します。






2010年6月24日木曜日

ひょうごアドプト花壇

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
国道250号線沿いの、正門通りから西門通りまでの花壇に、アガパンサスの花が咲始めました。
一昨年の12月始めに植え、昨年は株元に一本咲いている所が、2ヵ所程でした。
今年は10本の電柱の両脇にたくさんの花芽が上がっています。
今の季節は、朝晩と日中の温度差があって、花の成長には、とってもいいですね。
朝早く涼しい時に、草引きをしながら、花を見るのを、楽しみにしています。



2010年6月17日木曜日

旭ホームズ 飾磨 S様邸天井張替え



        
             





先日から、S様邸天井張替え工事を行いました。




和室の天井が古くなってきてたのもありますが、張替えを期に耐震補強も行いました。




古いお家では、どうしても金物不足であったりしますのでリフォーム時しておくほうがいいですね。






2010年6月10日木曜日

旭ホームズ 飾磨S様邸リフォーム工事

         

本日、建物北面犬走りコンクリートの打設を行いました。


天気がいい分、乾きも早そうで、早々に金ゴテで押さえていっています。


以前は、草が生えて仕方がないとの事からの工事でした。


これでほぼこちら側の工事は終了で、後は和室の天井の張替えであったりなど、木工事は


大工さんであるお施主様ご自身の工事になります。


とはいっても、私の親方でもありました。S様ですので、手伝わないわけには行きません。


出来る限り、お手伝いしていこうと思います。




2010年6月9日水曜日

旭ホームズ 飾磨S様邸 リフォーム工事

      

         

昨日、システムバスの設置が完了しました。


今日は、エコ給湯の設置を行いました。


今日の夕方には電源の繋ぎ込みをして強制をかけると今晩からなんとか入って頂けると思います。


間口は狭いのですが奥行きが広く、設置前はどうかなと思っていましたが、出来上がってみると、


意外に広いのに驚きです。またとくに洗い場が広いので、「孫が来たときにせもうのうてええ、いっぺんにいれられるわ~。」とお施主様も大満足。


明日は、建物裏の犬走りコンクリートの打設を行う予定です。




2010年6月6日日曜日

ひょうごアドプト花壇

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
6日、吾妻町の溝掃除が終わった人から、花壇にサルビアの花を植えてもらいました。
約500メートルの花壇ですので、30センチに1個ずつ植えて、1500個の苗が必要です。
一週間前から、土づくりをしましたが、今日は、たくさん方々のお手伝いがあって、大変助かりました。
真夏の太陽の恵みをいっぱい受けて、咲いてくれると思います。
国道250号線を通って、お買い物の途中にでも、見て下さいね。



2010年6月3日木曜日

飾磨 S様邸浴室リフォーム工事

          

先日から、S様邸浴室リフォーム工事に取り掛かっています。


S様は、我が社で長年お仕事をしてくださった大工さんで、業者さんからお仕事を


させて頂くというのも大変有難いことで、感謝しなくちゃいけないなと思います。


こちらのお家は39歳らしく、私と同い年と言うのにもビックリでした。


ユニットバスに変更の工事ですが、ほぼご夫婦お二人の生活なので大幅に間取りを変更せず


ほぼ現状のままで入れ替えたいとのことで、タカラのフリーサイズで対応しました。


当然、大工さんなので作業的な事はほとんど出来るわけで、解体・ブロック基礎・補強工事など


お手の物で、私もお手伝いをしながら久々に気持ちいい汗をかきました。


浴室の仕込み配管が完了し、今週土曜日には土間コン打設の予定です。




新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別