新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2009年4月30日木曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、玄関のタイル貼り工事を行いました。明日も引き続きタイル貼り工事を行う予定です。



ひょうごアドプト花壇

 旭ホ-ムズ会長の家内の桝 三枝子です。
4月29日 国道250号線の正門通りから西門通りまでの花壇に野路菊を植え込みました。



今年2月 野路菊は兵庫県の花で植えてみませんか・・・・とのお勧めもあって500株いただきました。

11月上旬から下旬にかけて咲くようですので、日本すいせんを植えている際に1メートル間隔で植えました。吾妻町のボランティアグループの方々に、参加をつのって、26名参加して下さいました。

野路菊は日照時間が短くなるとつぼみを付け、花を咲かせる短日植物ですので、街燈など夜間照明があるところでは咲にくい植物・・・・・24時間営業の店舗がありますが、どのように咲いてくれるか、楽しみです。





旭ホームズ 祝MT様邸上棟


昨日、MT様邸の上棟を行いました。青空の下、事故もなく無事に上棟することが出来ました。MT様、上棟本当におめでとうございます。これから先も事故の無いように現場を進めていき ます。



大津区天神町 M様邸新築工事現場報告

いよいよ連休明けに、工事着工いたします。
5/12から地盤改良に入ります。
杭数が40本もあり、杭長もかなりあることから、改良工事は4日間の予定にしております。



2009年4月28日火曜日

旭ホームズ 妻鹿の家 MT様邸現場報告


先日より、土台敷き・床捨て貼りを行い、昨日二回目のプレカット材搬入を行いました。本日は、先行足場組を行っています。明日上棟を行う予定です。



2009年4月25日土曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告



本日、足場の解体を行いました。内部は、クロスのパテ処理を行っています。



旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸お引渡し


本日、NT様邸のお引渡しを無事に終えました。使用説明を受けていただき、竣工検査の後、玄関のお客様用鍵などを受け渡させていただきました。NT様、お客様とのお付き合いは現場が完成するまではもとより、アフターメンテナンスを始めとして生涯のお付き合いと思っております。本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。



2009年4月23日木曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


昨日、キッチン・カップボードの据付工事を行いました。大工工事も明日で完了し、土曜日よりクロスパテ処理を行う予定です。



旭ホームズ 妻鹿の家 MT様邸現場報告


昨日より、土台敷き工事を行っています。



2009年4月21日火曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、廻り縁・巾木の取り付けを行いました。明日は、建具の吊り込み・キッチン据付を行います。



2009年4月20日月曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


先日より、床の塗装工事を行い、本日で塗装工事が完了しました。



姫路港体験クルーズ!!

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

昨日は、姫路港開港50周年イベントで無料体験クルーズに行ってきました。

妻が新聞にあった記事に応募して抽選に当りました。



我家のちびっ子ギャング2号3号も船に乗れると大喜び、13時30分に飾磨港の姫路港管理事務所に集合し、いざ体験クルーズへ・・・。(^_^) 長男は中学校のクラブ活動で留守番です。



今回の乗った船がこちら、国土交通省の文字が光る『いずみ』号です。



海上から姫路港の各所を案内していただきます。

まずは妻鹿の浜手の出光跡地に現在建設中のパナソニックの液晶パネル工場IPSアルファテクノロジです。
陸地の方からたまに見ることはあってもこちらから見ることは少ないと思います。とても大きな建物に驚きです。



次に木場にある小赤壁を海上より。姫路市の海岸で唯一自然海岸として残っていて、波の侵食によって出来た東西800mの海食崖だそうです。



その他にも、新日鉄広畑製鉄所・ダイセル科学や網干港沖に建設中のごみ焼却施設のあるエコパークあぼし等を見学し、約70分の体験クルーズでした。

今年は開港50周年なので8月頃までいろいろなイベントを企画してあるそうなので、興味のあられる方は一度ネットで確認してみてください。 イベントページはこちら

ちなみに今回のような無料体験クルーズはゴールデンウィークの5月5日にもあるそうです。



2009年4月17日金曜日

旭ホームズ 妻鹿の家 MT様邸現場報告


本日、土台の墨だしを行いました。今後の予定は、22日に土台の搬入・土台敷きを行う予定です。



旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


本日、洗い工事が完了しました。明日から床塗装工事に取り掛かっていきます。



2009年4月16日木曜日

潮干狩り!!

皆さん こんにちは。 旭ホームズの社長の桝です。

先週の中ごろ、ふと思いネットで潮見表を確認すると週末が抜群に良い大潮である事が発覚!!

数年前は一人で仕事終わりにアサリゲットの為に行っていた位 大好きです。

今回は数年ぶりに家族全員で昔行っていた隠れたポイントに到着、早速海の中へ・・。



スコップで土ごと掘り起しカゴに入れてガシャガシャと濯ぐとアサリが!!

前に来た頃は、長男も小さいガンジキのようなもので掘っていましたが、今回は私と同じアイテムで挑戦。 なかなかコツを掴めていませんでしたが、変える頃には立派に掘り当てていました。



最初、この場所に来だした頃は一日でバケツ一杯になるほど取れていましたが、最近は皆さんに知れてしまっているようで、だいぶん獲れる量も減りました。



家族総出でゲットしたアサリは・・・。



アサリの酒蒸・クラムチャウダーなどにしておいしくいただきました。(^^)



2009年4月15日水曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


本日、照明器具の取付工事を行い、本日でクロス工事も完了しました。明日は、基礎のハケ引き工事を行う予定です。



旭ホームズ 妻鹿の家 MT様邸現場報告


本日、敷地東側の土留をかねた側溝積を行いました。



2009年4月13日月曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


先日、足場の解体工事を行いました。本日は、外部給排水管設置工事を行っています。



2009年4月10日金曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


先日、樋掛け工事を行いました。
内部は2階の石膏ボード貼りが完了しました。



ひょうごアドプト花壇

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
私に、ひょうごアドプト花壇のボランティア活動を、勧めてくださった友達が、今が一番きれいに咲いています…ぜひ見て下さい。と連絡が入りました。
浜国道のイトーヨーカ堂前から、正門通りまでです。
チューリップがとっても可愛いいです。



解体工事

先日より、弊社 旭ホームズがある播州姫路の広畑では新日鉄の社宅の吾妻アパートの解体工事が始まっています。

新日鉄の全盛期には、他に大津団地や京見社宅、北野アパートなど沢山の家族が住んでいましたが、最近ではかなりの空き部屋もあったようで、この吾妻アパート解体後に第2期工事で8階建の社宅を建て、各社宅からこの新しい社宅に集約してくるそうです。

ちなみに各社宅跡地には、イオン等のショッピングセンターや住宅街などに変わっています。



私が子供の頃には、沢山の友達が社宅に住んでいて良く社宅の周りなどを走り回ったものですが、みんな居なくなってしまいました。

会社からの見慣れて風景が、またひとつ変わっていきます・・・。



2009年4月9日木曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


先日、中庭の目隠しルーバー設置を行いました。



2009年4月7日火曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、キッチン前カウンターの取り付けを行いました。



さくらまつり!!

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

5日の日曜日は、長男の中学校のクラブ活動が久々のOFFだったので、ドライブがてら家族で室津経由の赤穂岬に桜を見に行ってきました。



ちょうど岬では、さくらまつりが行われており、日本太鼓や三味線、カラオケなどが行われていました。

道中に買ったおにぎりを桜の木下で食べて、早速 岬公園から海の方に降りて海の潮風に吹かれてリフレッシュ!!(^^♪



最近は大分聞き分けが良かった子供達は、海の波を見て従来のちびっ子ギャングに変身!すっかりスボンとシャツを濡らしていました。



帰宅後、去年飼っていたカブトムシの幼虫の土の交換をするために、古新聞紙の上にひっくり返してみると・・・。  ゴロッゴロッと・・。

妻は気持ち悪がって逃げていきましたが、ギャング3号の次男とどんなカブトムシになるか胸膨らませながら、新しい土を入れてあげました。



夏に向けて、子供たちと思いっきり遊べるようにいろいろイベントを企画したいと思います。

まず、バーベキューにキャンプ・・・。体力持つかな・・・。



2009年4月6日月曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


本日、階段手摺の塗装をお施主様の要望で階段手摺の塗装を行っていただきました。お施主様がご自身が塗ることでこれから仕上がっていく家により一層愛着がわく家に仕上がっていくと思います。



旭ホームズ 妻鹿の家 MT様邸現場報告


本日、宅内先行配管工事を行いました。明日も引き続き配管工事を行う予定です。



2009年4月3日金曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、階段下収納の壁貼りが完了しました。



甘夏ピューレ

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
春休み、大分から娘家族が帰って来て、土産に甘夏をもらいました。
甘夏の皮を使って、甘夏ピューレを作りました。
春の乾燥した空気と、お陽さまが、美味しく仕上げてくれて、出来上がりを楽しみにしています。



2009年4月2日木曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


昨日から、玄関タイル・キッチン前タイル貼り工事を行っています。
明日、キッチン前タイルの目地工事を行います。



2009年4月1日水曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


先日から、内部の塗装工事を行っています。本日は、1階の化粧梁の塗装を行いました。



姫路ロフト オープン

皆さん、こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

3月27日に姫路の山陽百貨店に播磨地方で初の『ロフト』が出来ましたね。

先日、姫路の町に行く用事があったので少し覗いてきましたが、レジを待つ人と買い物のお客さんで大混雑していました。



ロフトといえば、今から18~19年ぐらい前に大阪の専門学校に通うために大阪で一人暮らししている時に、よく梅田のロフトに行った事を思い出します。



一人暮らしの生活雑貨なんかを買っていました。

店内を一通り回ってみると、ある陳列棚に目がとまりました。
それがこちら!!(*⌒▽⌒*)

このスマイルと色にすごく魅力を感じてしまいました。



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別