新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2009年2月27日金曜日

旭ホームズ 妻鹿の家 MT様邸現場報告


本日、MT様邸の地盤調査を行いました。地盤調査の考察が届き次第次の段階に進めて行きます。



2009年2月26日木曜日

室内ブランコ!!

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

本日は、先日 内覧会をさせて頂いた姫路の辻井のKS様のお家の子供部屋にブランコを取付に同行してきました。



工事途中に、お客様のご要望により急遽取り付けることになり、何とか内覧会までに取り付ける予定でしたが、諸事情により本日になってしまいました。

内覧会に来られた方に見て頂きたかったのですが残念です。(T_T)

取付完了後に、強度確認の為に試している監督の佐橋をカメラでパチリ!!(⌒―⌒)

 

本人は恥ずかしいのでアップしないで欲しそうでしたが、なかなか楽しそうだったのでアップしました。

早くお客様のご家族が楽しんでいる姿を見たいと思いました。(=⌒o⌒=)



旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告

 

本日、バルコニー防水工事・サッシの取り付けを行いました。



ひょうごアドプト花壇

旭ホームズ会長の桝三枝子です。
国道250号線沿い花壇のすいせんの花が、たくさん咲き始めました。
22日の日曜日、広畑第二校区の歩こう会で、小学校を出発して、小坂の菅原神社前を通り、京見会館から早瀬町を通り、広畑支所前の正門通りを250号線まで行って、歩道の花壇を見ながら、西門通りまで行き、北に方向を変えて、広畑第二小学校で終わり、一周7キロのコースで、帰ってきました。
日頃から歩くことが少なく、近くの買い物にも車で行くので、最後の2キロ程はつらくなってきましたが、校区の広さを体感してきました。



2009年2月24日火曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、ハウスプラスによる構造体検査を行いました。検査結果は合格で、引き続き工事を進めて行きます。



2009年2月19日木曜日

旭ホームズ 高浜の家 TM様邸現場報告





本日、バルコニーの防水下地工事を行いました。



旭ホームズ 高浜の家 NT様邸現場報告


先日から2階天井・壁の石膏ボード貼りを行っています。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告

      


KS様邸が完成いました。

リビングの大きな三枚引き戸は、お施主様の意向で、締め切るときには間仕切り的に、

でもリビング側には広がり感がほしいということで、和室側はシナベニヤ、リビング側にはツインポリカを使用しました。

明後日お引渡しの予定です。



旭ホームズ 高浜の家 NT様邸現場報告


昨日、ユニットバスの設置工事を行いました。



2009年2月16日月曜日

内覧会報告。

2月14日(土)、15日(日)の両日に御施主様のご好意により開催できました辻井の完成宅の内覧会

今回は、WEBと電話による完全予約制とさせていただきましたが、計8組28人の方に来ていただきました。
 

2日とも、2月とは思えないほどの暖かい天候で、このお宅の外張り断熱で高気密高断熱のすばらしい性能を体感していただきたかったのですが、分かりにくくなってしまったのが残念でした。

それでも、熱心な方は断熱材の種類から性能など、熱心に質問されていました。



両日とも、駐車場などトラブルも無く無事に終えられたのも、来ていただいた皆様のご協力の下にできたと思っております。

皆様、本当に有難うございました。<(⌒_⌒)>


ちなみに私(社長)は、2日目の朝にぎっくり腰になってしまい本日より病院通いです。歳かな(・・;)



2009年2月14日土曜日

旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、外壁下地材のダイライト貼りを行いました。



2009年2月13日金曜日

旭ホームズ 高浜の家 TM様邸現場報告


本日、筋交い金物の取り付けを行いました。



2009年2月12日木曜日

お雛様!

皆さん こんにちは。 旭ホームズ社長の桝です。


皆さんのお家では、3月3日の桃の節句、ひな祭りに向けて お雛様を飾りましたか?

我が家は昨日にやっと飾れました。
昨年は子供会などが何かと忙しかった事もあり、間際まで飾れないでいましたが忘れてしまわないうちに?(・・;)押入れの奥から・・・。


一年ぶりに見る お雛様はまた新鮮ですね。(=⌒_⌒=)

我が家のちびっ子ギャング2号(長女)より3号(次男)のほうが、興味津々でかぶりついていました。



2009年2月10日火曜日

ひょうごアドプト花壇

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
国道250号線、新日鉄正門通りから西門通りまでの花壇の、すいせんの花が咲き始めました。
道路北側の花壇は、太陽の恵を十分に受けて早く咲き始めています。
春に向かって、陽が長くなって、花もたくさん咲いてくれるので楽しみです。



事務所ポーチ完成

旭ホームズ現場報告 

本日、姫路の飾東町にある焼付け塗装屋の『バンエイ』さんの新しい事務所入口にポーチの造作工事をさせていただきました。

こちらは先日、テラス屋根を取付工事させていただき、本日で全ての工事が完了です。
『バンエイ』の会社では、鉄などに粉状の塗料を静電気で付着させ、釜の中で塗料を焼き付ける塗装方法をされています。すごく剥がれ難く塗膜が強いのが特徴だそうです。
興味のあられる方は一度相談されはいかがですか?
079-262-0538



2009年2月9日月曜日

旭ホームズ 辻井の家 KS様邸新築工事現場報告

   

本日、蓄熱暖房機の暖吉くんの設置が完了しました。


90キロほどある本体に、酸化鉄などでできた蓄熱レンガを詰めます。


深夜電力で暖められたレンガの輻射熱をファンによって室内に送り出すというものです。


重量が200k~300Kくらいになるので、一度設置すると、二度と動かすことはないでしょう。




2009年2月8日日曜日

旭ホームズ 祝TM様邸上棟


本日、TM様邸の上棟を行いました。青空の下、事故もなく無事に上棟することが出来ました。TM様、本日は上棟、本当におめでとうございます。これから先も事故の無いように現場を進めていき ます。



2009年2月7日土曜日

旭ホームズ 高浜の家 TM様邸現場報告


本日、先行足場組を行いました。明日いよいよ上棟です。



2009年2月6日金曜日

旭ホームズ 高浜の家 NT様邸現場報告



本日から、フローリング貼りを行っています。NT様邸では無垢材のパインフロアーを使用しています。

計画換気システムのダクト工事が本日で完了しました。



旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告


本日、蓄熱式電気暖房器の設置工事を行いました。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告






  



洗い工事が完了し、昨日から床塗装工事に取り掛かっています。




今週末まで床塗装・週明けには建具の塗装を予定しています。






2009年2月5日木曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


本日から、計画換気システム本体の取付工事を行っています。明日で計画換気システム取付工事が完了する予定です。



2009年2月3日火曜日

旭ホームズ 高浜の家 TM様邸現場報告


本日、床捨て貼りを行いました。午後から雨が降る予報でしたが、なんとか雨が降る前に貼り終り養生のブルーシートを貼ることが出来ました。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告






              



本日、JIOによる完了検査を行いました。




結果はOKでした。




宅内工事は、ほぼ完了で明日、いよいよ洗い工事に取り掛かります。




床の養生などを撤去されると、毎回のことですが、綺麗に仕上がったお家見て「おお~。」と声が出てしまいます。










テラス工事

旭ホームズ現場報告 

昨日は、姫路の飾東町にある焼付け塗装屋の『バンエイ』さんの新しい事務所にテラス屋根を取付工事させていただきました。



早朝より作業させていただき、夕方には完成しております。
今週末には、左官屋さんによる出入口ポーチの工事を予定しています。




2009年2月2日月曜日

旭ホームズ 高浜町の家 NT様邸現場報告


本日、気密測定を行いました。
各部屋の開口部を締め切って、気密測定器によって強制的に室内空気を負圧にし、圧力変化によって相当隙間面積を計算します。
工事の予定としては、今週木曜日に計画換気システム本体の取付けを行っています



旭ホームズ 高浜町の家 TM様邸現場報告


本日、土台敷きを行いました。明日は、床捨て貼りを行う予定です。



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別