新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2008年9月29日月曜日

皆さん こんにちは、旭ホームズ社長の桝です。

昨日の日曜日は、我家のちびっ子ギャング2号と3号の通う八幡小学校の運動会でした。

八幡小学校は、姫路市で一番の生徒人数が多いマンモス校なので、毎年早朝からの観覧の場所取りをしないと弁当を食べる所すらなくなります。

今年も例年のように、ご近所のお父さんと6時30分の開門に向けて6時10分ぐらいに学校に着くと写真のような長蛇の列、昨年の5~6倍はありそうでした。(・_・;)


無事に場所取りを終えて運動会はスタートです。
次男が今年から1年生、徒競争にはついつい手に汗握ってしまいました。

去年までは、長男が居ましたが、今年からは中学生で友達と約束があるらしく、会場にも来ないとの事、少しさびしく思いました。

しかし、今年は異常気象なのか、上着を着ていても寒いくらいの温度でした。



2008年9月25日木曜日

旭ホームズ 名古山の家 MT様邸現場報告


本日、先行床捨て貼りを行いました。床面全体に捨て貼りシート(養生)を貼った上に、ブルーシートで養生をしております。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告


2階のフローリング貼り工事に取り掛かっています。

1階はナラ材でしたが、2階はパイン材を使いました。



旭ホームズ ガーデンビレッヂ高浜HH様邸新築工事現場報告



外壁工事もほぼ完了し、本日からコーキング工事に取り掛かっています。



棚田稲刈り

旭ホームズ会長の家内の桝三枝子です。
9月23日、佐用町乙大木谷棚田オーナーの「稲刈りと交流会」がありました。
5月25日に田植えをして、たわわに実った稲を見て、間のお世話は、農家の方々のご苦労があって今日があることを再認識しました。小学生の孫達と一緒に作業をして、秋空のもと、気持ちいい汗をかき、地元、佐用町のホルモンうどん、新米のご飯、焼き肉などをいただき楽しい1日になりました。



2008年9月24日水曜日

旭ホームズ 名古山の家 MT様邸現場報告


本日、土台敷きを行いました。明日、先行捨て貼りを行います。



2008年9月23日火曜日

夢前中学校 体育大会!

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

すっかり朝と夜が涼しい季節になりましたね。
我々の地元の播州姫路では、秋祭りを避けて今の時期にあちらこちらで、運動会が執り行なわれています。

我家も長男が今年から中学生。
去年までの小学校のように父兄が弁当を作って観覧する人数も少ないようです。
私も仕事の為、観にいけませんでしたが、妻が行って写真を撮ってきてくれました。

長男は中学校に入り、学校で一番熱心な顧問の先生がいるソフトテニス部に入っています。
毎日毎日、朝練と放課後のクラブ活動で日に焼けて真っ黒ですが、何かに真剣に取り組んでいる姿は見ていても気持ちがよいものですね(^.^)


なんだか自分が中学校時代の真剣に取り組んでいた水泳部を思い出してしまいました。

ガンバレ~!!(^o^)/



2008年9月20日土曜日

旭ホームズ 名古山の家 MT様邸現場報告


本日、土台・金物の材料搬入を行いました。



旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告


本日より、2階の天井貼りを行っています。



2008年9月19日金曜日

旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告



先日、JIOによる外装下地検査が終了しました。

結果はOK.

入れ違いで、外部サイディング工事に入っています。

宅内工事は、設備仕込み配管を行い、造作工事はリビングのフローリングがほぼ貼れました。

玄関・リビング廻りのフローリングはナラの無垢材を使っています。

やっぱり無垢材は木のいい香りと無垢ならでわの味わいがあっていいものです。



2008年9月17日水曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告


本日、宅内の給排水先行配管を行いました。台風の影響があるかも知れませんが、20日の土曜日に土台搬入・土台敷きを行う予定です。



2008年9月16日火曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告




本日、ユニットバスの設置を行いました。



2008年9月12日金曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告


先日、石膏ボード搬入を行い、本日から2階の壁のボード貼りを行っています。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告

   


本日、気密測定を行いました。

各部屋の開口部を締め切って、気密測定器によって強制的に室内空気を負圧にし、

圧力変化によって相当隙間面積を計算します。

次世代省エネ基準でこの兵庫県下では4地域になるのですがC値を5以下と規定していますが、

今回の測定では、0.4c㎡/㎡という結果でこの基準から比べると、1/10以下と良好な結果

だと思います。

工事の予定としては、引き続き計画換気システム本体の取付けを行っています。




2008年9月10日水曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

本日、建具枠の取付けを行いました。




旭ホームズ ガーデンビレッヂ高浜HH様邸現場報告

    


宅内仕込配管及びシステムバス据付工事を行いました。

内部造作工事は2階窓枠・建具枠の取り付けを行っています。

また、外部サイディング工事にも入っています。




旭ホームズ 飾東町の家TT様邸新築工事現場報告

  

先日から、宅内仕込み配管及び外部仕上げ配管工事に入っています。

明日は、汚水最終桝接続・井戸水給水管布設工事の予定です。

内部造作工事は、壁ボード貼りを行っています。



2008年9月9日火曜日

旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告

  

先日、ベランダ防水工事を行いました。

また、外部工事がほぼ完了し、壁体内の一連した通気が出来るようになっています。
今週の12日には気密測定を予定しています。




旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

本日、JIOによる外装下地検査を行いました。結果は合格で、これから外壁工事に取り掛かる予定です。



2008年9月8日月曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

先日から、フロアー貼りを行っています。



異常気象?

皆さん こんにちは。 旭ホームズ社長の桝です。
今年の夏からの雨の降り方は異常ですよね。
毎週のように、各地の水害のニュースがテレビで放送されていますし、私達の住む播州姫路でも1キロも離れていない所で、豪雨が降っていたりしていますしね。
昨日、室津の方を車で走っていると、突然 辺りが暗くなり 外国のスコールのような すごい雨が降り、車を止めて止むのを待っていると10分もしないうちに晴天になり、綺麗な虹が出てきました。
こんなにくっきりした虹も珍しかったのですが、このまま車を走らせていると虹の橋の端が海につながっていました。
我家の子供達も虹の端っこを見れたと感動していました。
ゲリラ雷雨も地球温暖化による異常気象なのかもしれませんが、我々建築業者も本当に環境問題について真剣に考えて取り組む時期がきていると思いました。



2008年9月6日土曜日

旭ホームズ 飾東町TT様邸新築工事現場報告

  


先日、足場解体を行いました。

来週から外部設備配管の仕上げ工事を行います。



2008年9月4日木曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

本日、窓枠の取り付けを行いました。




旭ホームズ 高浜の家O様邸新築工事現場報告




現場が忙しく、ひさびさのブログです。

ようやくO様邸が完成しました。

リビング階段で、2階の子供部屋はロフト付になっています。

こちらのお家は子供さんが3人なのでロフトをベッドスペースとすると部屋がひろくつかえるようになっています。

いよいよ8/6には、お引渡しの予定です。




CASBEE評価員養成 認定講習

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

昨日の9月3日は、大阪で行われたCASBEE評価員養成認定講習に行ってきました。
主催は断熱メーカーのアキレスで、講師は高気密高断熱住宅の本も数々書かれている南 雄三さんによる講習でした。
 

まだまだCASBEEは一般に知られていませんが、簡単に説明すると 住宅を建てる時に使う材料や設備等によって決まる住宅性能と、環境に対する性能とを独自に点数を付けて評価し、環境性能を評価します。
国家試験等ではないのですが、評価員になる為には建築士の免許が必要です。
 

認定試験は11月27日ですので、試験に向けて勉強のスタートです。
久々のテスト勉強 頑張るぞ! e(^。^)g_ファイト!!



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別