新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2008年8月27日水曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

昨日、断熱工事が完了しました。
 

本日は、ベランダの防水工事を行っています。



2008年8月25日月曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

本日、断熱工事を行いました。デコスドライ断熱はシートを柱間に貼りその中に、セルロースファイバーを充填する断熱方法です。明日は、引き続き断熱工事を行います。

 



2008年8月23日土曜日

残暑お見舞い申し上げます。

皆さん、残暑お見舞い申し上げます。 旭ホームズ社長の桝です。

お盆休みも明けて、早1週間が経とうとしていますが、ここ数日はお盆までが嘘のように朝や夜が涼しくなりましたね。 
皆さんも体調を崩されないように気を付けてくださいね。(^.^)

今回は、我家の毎年恒例の『家族会』の報告です。
毎年この時期ですが、今年はお盆休み初日の13日より私の父親系の親族一同が、 三木市のグリーンピア三木に集まりワイワイと一年の出来事や、近況報告等をして楽しく過ごします。
今年で32回目を数え、当然私も子供の頃から毎年楽しみにしていたイベントですが、 今では、我家の子供達の方が楽しみの行事になっています。

当然、私からいうお祖父ちゃんや、お祖母ちゃんも参加されていましたが、数年前に他界されましたが、引続き開催されています。全員が集まると50人近くになるのですが、今年は約30人が集まりました。(例年に比べて少なめです)
初日より、プールにゴーカートにアスレチックにと、久々に子供に帰って徹底的に子供達と遊んできました。


また、盆明け数日してから我家のちびっ子ギャング3号(次男)の誕生日でした。
小学校1年生の7歳 一番下でいつまでも赤ちゃんのつもりでしたが成長は速いものです。


ある方から次男がほしがっていたものをプレゼントしていただいたとの事、
それは、・・・。銭亀(^_^;)

また我家のペットが1匹増えました。



2008年8月22日金曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

先日水曜日に、JIOによる構造体検査を受けました。結果は合格でした。火曜日に、電気の打合せをさせていただき、昨日木曜日に電気先行配線を行っています。今後の予定は、明日外壁防水シート貼りを行い、月・火曜日の二日間で断熱工事を行う予定です。こちらの現場では、設計事務所のNSデザイン工房の提案で断熱材は、セルロースファイバーを使用します。
 



2008年8月18日月曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

本日、型枠の解体を行いました。明日、玄関ポーチの打ち増しを行う予定です。



2008年8月13日水曜日

旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

昨日、玄関ドア・障子の搬入を行いました。

 



2008年8月12日火曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

昨日、立ち上がりコンクリート打設を行い、本日、天端レベラーを行いました。来週8/18(月)に型枠の解体を行う予定です。
 



2008年8月11日月曜日

久々の休日

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

昨日の日曜日は、我家のちびっ子ギャング2号(長女)のピアノの発表会があり、三田から妻の両親も見に来てくれる予定でしたので、前もって休日の予定にしていました。

子供達の夏休みに入ってから、久々の休日です。

まずは、朝よりちびっ子ギャング3号(次男)が、最近呪文のように唱えていた亀 捕りに二人で自転車に乗って出発!!

私が、子供の頃 探していた記憶をたどって、塩入り川を上流から南下し、大津方面の蓮畑へ。
塩入り川では、予想通り土手から水面までが遠く亀は見つけることが出来ても手が届きません。

蓮畑を数ヶ所さぐる頃には、私も息子も汗だく(^_^;)
童心に帰って蓮畑の中をのぞいて見たのが下の写真。

数回、亀らしい姿を発見するのですが、向こうも捕まらないために必死です。逃げ足が速い!!
そろそろ諦めて帰ろうかと話をしていると、視界の端で気配を感じ急いで網を・・・。


甲羅が25センチぐらいありそうな、クサガメをゲット!!
息子は想像以上の大きさと泥の匂いに引き気味(・_・;)(結構気持ち悪い)
息子も納得の上で田んぼに逃がしてあげました。
本人は、ホームセンターなどに売っている『銭亀』をイメージしていたみたいです。


午後からは、広畑の図書館の最上階のホールで、ピアノの発表会。
今年で6回目の発表会。年々、曲の難易度が上ってきました。

一年一年、成長している事を実感する一日でした。



2008年8月9日土曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

本日、内周部の型枠組工事を行っています。月曜日に、立ち上がりコンクリート打設を行います。



旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

本日、サッシの取り付けを行いました。



2008年8月8日金曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

本日、ベースコンクリート打設を行いました。



旭ホームズ 御津の家 HM様邸現場報告

先日から、外壁下地材のケナボード貼りを行っています。 通常旭ホームズの標準仕様では外壁下地材はダイライトを使用しますが、NSデザイン工房の西川設計士との打合せでナショナルのケナボードを使用しています。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告









現場は、筋交い・間柱・窓台が入り構造金物も取付け完了しました。

外周部のボルト貫通部分などは、発砲ウレタンを注入し、隙間や熱橋部分の処理も終りました。

今現在は、外部面材のダイライト貼り工事を行っています。

こちらのお家は、弊社オリジナル外張り断熱住宅で、簡単に言うと、断熱材で建物外部を覆った後に外壁を貼っていく工法で、外壁の裏側で一連の空気の流れを作るとともに、気密層も作るために、断熱材の連続性を持たないと意味がありません。

その為、外部工事に時間が掛かり、屋根工事も2回に分けて行わないといけない部分もありますが、高気密高断熱住宅の性能でいえばかなりの高性能住宅になると思います。






旭ホームズ 飾東町の家TT様邸新築工事現場報告






現場は、外部サイディング工事が完了しました。次にかかる樋工事はお盆明けには取り掛かる予定です。

内部造作工事は1階・2階のフローリング貼り工事を行っているところです。

写真の銀色に見える部分は、温水床暖房です。

また、先日お施主様の意向で気密測定を行いました。

測定は、窓を全部閉めて、換気扇等のダクト部分もテープ処理した後、建物内部の空気を強制的に

負圧にすることによって隙間があれば外部から建物内部へと入り込もうとする空気があります。

それを写真のような機械で圧力差で認識し、C値(相当隙間面積)で表します。

結果は1cm/㎡でした。
工法によって限界値はありますが、こちらのお家は木造軸組みに内断熱パネル工法を併用した

建物で、2cm/㎡を切るのが目標値であったことから、かなり優秀な数値が出たと思います。







2008年8月6日水曜日

我家のペット達

皆さん、こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

今朝、我家の ちびっ子ギャング3号(次男1年生)が飼っているカブトムシの世話を一緒にしていると・・・。
なんと、卵を発見!!!\(◎o◎)/!


分かりますか?写真中央の小さい丸い物。この他にも約10個ぐらいありそうな感じです。

長男が小学校低学年の頃には、毎年のようにクワガタやカブトムシなどを 繁殖させて 親子で楽しんでいましたが、ここ数年は忘れていました。

次男が現在昆虫マニアに変身し、カブトの他にもノコギリクワガタやコクワ(小クワガタ)、セミにカミキリムシ、あげくのはては、蛾まで捕まえてくる始末。
我家の虫籠はいくつ有っても足らないくらいです (T_T)

話は戻って、この卵達が幼虫になれば、長男の時のように幼虫を大きく育てる菌糸瓶を買ってきてあげようと思っています。(また妻の絶叫する顔が帰ってきますが・・・。気持ちが悪いらしい)

また数年、次男と楽しく世話して行く事になりそうです。(^.^)

その他の我家のペット達は、亀1匹、ザリガニ6匹、犬のコロ1匹、ハムスター1匹
人間の子供3人(^_^;)

すごくにぎやかです。



2008年8月5日火曜日

ガーデンビレッジ高浜2丁目F号地

旭ホームズの注文住宅用地『ガーデンビレッジ高浜2丁目』のF号地を、注文住宅でプラン進行中のN様と土地の売買契約を結ばせていただきました。ありがとうございます。

引続きN様御家族の御宅のプランを進めてまいります。後悔しないこだわりのお宅を建てて頂く為、お気に召すまでトコトン打合せさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。



2008年8月2日土曜日

旭ホームズ 御津町の家 HM様邸現場報告

本日、屋根の板金工事を行いました。



2008年8月1日金曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

先日、型枠組工事を行いました。 この後鉄筋組工事・給排水先行配管を行い、配筋検査を受ける予定です。



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別