新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2008年7月31日木曜日

旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告











昨日、無事上棟を終えました。




雨に降られること無く、また、けがもなく終えることが出来て何よりです。




こちらのお家は弊社が採用しているウッドハウスの高気密高断熱の性能を活かして




構造軸組みは弊社仕様の言わば旭ホームズオリジナル高気密高断熱住宅になっています。




通常の建物と違い外部断熱工事に手間がかかりますが、非常に気密度が高い高性能住宅に




なると思います。






ガーデンビレッッジ高浜 O様邸新築工事現場報告







現場は、内部造作工事が終了して内装クロス工事に入っています。



予定では8/7頃にはクロス工事が終了する予定です。



また、今日の夕方までには外部足場の解体が終ります。





2008年7月30日水曜日

兵庫アドプト

会長の家内の桝三枝子です。兵庫アドプト契約を、吾妻町のボランティアの人々と、立ち上げ3ヶ月になりました。一昨日の雨と、昨日の雨で、浜国道の花壇の花が元気に咲いています。



2008年7月29日火曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

本日、捨てコンクリート打設を行いました。明日墨出しを行い、外周型枠組を行う予定です。



2008年7月28日月曜日

旭ホームズ 名古山町の家 MT様邸現場報告

本日から、基礎工事の掘り方工事を行いました。



旭ホームズ 祝HM様邸上棟

先日、HM様邸の上棟を行いました。天気もよく、事故もなく無事に上棟することが出来ました。これから先も事故の無いように現場を進めていき ます。



旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告

   










現場は、土台据え及び1階床合板貼りが終了して、上棟に向けての段取りに入っています。




材料の搬入も終えたところで夕立にあいましたが、明日以降は天気の心配もなさそうです。




明日は足場組みの予定で、明後日にはいよいよ上棟です。






2008年7月24日木曜日

夏到来!!夏祭り

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

先日の20日の日曜日には、我家のちびっ子ギャングが通う『やわた小学校』で、毎年恒例のやわたふれあい祭りがありました。去年の様子はこちら!

今年は 私の妻が小学校のクラス役員をさせて頂いているので、カキ氷売り場のお手伝いをするとの事でしたので、私はちびっ子ギャング2号、3号の世話をする為に駆り出されました。


昨年は小雨が降る中の開催でしたが、今年は30度を越す猛暑の中の開催です。
砂埃と吹き出る汗でまさに我慢大会のよう(^_^;)


地域の幼稚園児による息の合った太鼓等も披露されていました。


我家のギャング達は、毎年の例に漏れずお小遣いをフルに使い、クジ引きやタコせんべい、スーパーボールすくい等にと豪遊していました。


夜には、地域の夏祭りとしては珍しい? 打ち上げ花火も打ち上げられ、最後には福引の当選発表がありこちらも、例年の様に何も当らずに無事に終了しました。(T_T)


妻の会場の後片付けが終わって家に帰る頃には、私も妻も会話する気力すら吸い取られ、子供達はドロドロのまま眠ってしまいました。



2008年7月23日水曜日

旭ホームズ 御津町の家 HM様邸現場報告

本日、土台敷きを行いました。



旭ホームズ ガーデンビレッジ高浜 HH様邸




外部面材のダイライトもほぼ貼れて、構造金物の取付けが完了したので、JIOによる構造体検査
を行いました。
結果はOKでした。


次はサッシ搬入取付けの予定です。




旭ホームズ 飾東町の家新築工事現場報告







現場は、外部サイディング工事が進み、ほぼ外壁が貼れてきている状態です。



また、宅内電気配線工事を行い、24H計画換気本体のダクト配管工事の仕込みを行いました。



内部造作工事としては、小屋裏の床フローリング貼りを行っています。





旭ホームズ 辻井の家KS様邸新築工事現場報告




先週末に、基礎立ち上がりコンクリートの打設を行いました。


間、三日間の養生期間の後本日、型枠解体の予定です。




2008年7月22日火曜日

旭ホームズ 御津町の家 HM様邸現場報告

本日、土台関係のプレカット材の搬入を行いました。明日土台敷きを行う予定です。



旭ホームズ 名古山町の家MT様邸現場報告

本日、遣り方工事を行いました。



2008年7月19日土曜日

宅建協会 青年部の研修会

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

先日の7月17日は、姫路の宅建協会姫路支部の青年会の定例会をかねて、大阪ガスの大阪にあるDILIPA(ディリパ)ショウルームと神戸の酒蔵の澤の鶴酒造へ、研修視察に行ってきました。


私は何度か行ったことがありましたが、電気とガスの違いや互いのメリット・デメリットなどをガイドの方に約2時間かけて説明していただきました。
今回のように、詳しく説明を受けると新たな発見や、忘れていること等も気付くことが出来すごく為になりました。 PS. 御興味のある方はぜひ一度行って観る価値はありますよ(^.^)

その後、神戸の灘区にある澤の鶴酒造の資料館視察でしたが、到着するまで知らなかったのですが、この資料館は阪神淡路大震災で倒壊してしまいその後、免震構造で再建された建物でした。
私も震災当時は、神戸の某ハウスメーカーの施行店に勤めており、写真のような倒壊した建物を観ると、大変だった あの頃を思い出してしまいました。
 
ちなみに、建物内部で倒壊した面影を探って見ると、倒壊した材料を再利用しているので、柱は継手加工をして継いでありました。
資料館内部はビデオや展示説明パネル等で、すごく分かりやすかったですよ。

資料館から外に出て、残りの行程を移動中バスから空を見て見ると、立派な入道雲が・・・。
まだ、梅雨明け宣言はありませんがいよいよ猛暑の夏到来が目の前です。



2008年7月17日木曜日

旭ホームズ 御津の家HM様邸現場報告

先日、型枠の解体・玄関ポーチの打ち増しを行いました。明日、玄関ポーチの型枠解体を行う予定です。

 



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別