新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2008年5月31日土曜日

ひょうごアドプト

会長の家内の桝 三枝子です。

5月中旬ごろから 早朝一時間 国道250号線沿いの花壇の草引きを始めました。

吾妻町は1丁目から3丁目までありますが、国道の両側を とりあえず草を取って 花の種でも蒔きましょう・・・・ゆっくりボツボツと思って始めましたが、長町で 昨年から ボランティアグループを立ち上げておられる人が 「桝さん 同じ作業をするんであれば グループを作りなさい」と言われ ひょうごアドプトの登録をしました。

吾妻町自治会の役員さん 友達にも声をかけ 6月8日の日曜日に コバノランタナ、ポーチェラカの花を植える予定です。花壇が出来てから 2~3年たっていましたので 草の根っこがしっかりはびこっていて 女性の力では 到底無理で主人に手伝ってもらっています。また苗が届くまでに 花壇の草取りを終わってなくてはいけないので 私も焦り出だして 1日の日曜日は 朝からボランティアの人達に 声をかけて草取りをします。

ターシャ・チューダーは56歳から バーモント州の山奥で 18世紀風の農家建てて 田舎ぐらしをはじめ 土地を耕し木々を植え 季節の花々を楽しみ生活し、いろいろな本も出版され NHKのテレビでも放送されました。

彼女も ボランティアグループを立ち上げたのが同じ56歳で 疲れてしんどいな・・・と思った時は 広畑のターシャ・チューダーになろう!・・・と思うと元気に力が沸いてくるそうです。



2008年5月30日金曜日

旭ホームズ 高浜の家H邸新築工事現場報告

今日から、地盤改良工事に入っています。
二世帯住宅で坪数もあり杭の本数も結構あるので2日がかりで行います。
予定では、6/4頃から基礎工事に入る予定です。



旭ホームズ 飾東町の家TT様邸新築工事現場報告

本日、基礎立ち上がりコンクリートの打設を行いました。
今日はうまく天気に恵まれてよかったです。
予定としては、6/3(火)型枠解体・整地・ポーチ部増し打ち
コンクリート打設の予定です。



棚田で田植え体験!!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

先日の6月25日に、佐用町の乙大木村の棚田に田植えに行ってきました。昨年一昨年と弊社会長の奥さん(私の母親)が棚田オーナーになっているので、一緒に参加して来ました。
私は昨年は仕事で行けませんでしたので、2年ぶりの参加です。
こちらの棚田は日本棚田100選にも選ばれている自然がいっぱいの風情ある所です。

佐用町の役場の方から説明を受け、担当する田んぼに移動し田植えをします。
まっすぐ植える為に紐に合わせて植えていくわけですが、なかなか難しいものです(^_^;)
田植えで一汗かいた後は、弁当タイム!!発泡酒とおいしく頂き、食後には子供達と虫や川で小さな生き物などを探して見ました。

成果は、カニとおたまじゃくしなど・・。

大自然にふれて、この時期の風や太陽の光の気持ちよさを感じ、やはり高性能な外気から遮へいするだけの住宅ではなく自然の恵みもたくさん取り込む事の出来る住宅造りをして行かなくてはいけないなと思いました。

PS。 帰りの車の運転はお酒の飲めない母親にお願いしたのは言うまでもありません。



2008年5月29日木曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

本日、浴室入口サッシの取付けを行いました。



旭ホームズ 高浜の家O様邸新築工事現場報告

昨日、外壁透湿防水シート貼りが完了しました。
今日・明日で、サッシ障子が入る予定です。
電気荒配線工事は幹線部分や換気部分の防水処理が終ればほぼ終了です。
来週(月)にはJIOによる外装下地検査を予定しています。
また、6/3(火)にはユニットバスの搬入施工となっています。



2008年5月28日水曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

先日から、外壁下地塗りを行っています。



英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
先日、階段デザイン手摺の取付けを行いました。

本日は、キッチンの据付を行っています。



2008年5月27日火曜日

旭ホームズ 高浜の家O様邸新築工事現場報告

サッシ取付け工事が完了し、ベランダ防水工事を行いました。
明日から、外部透湿防水シート貼り工事に入ります。
また、先週末(日)お施主様との電気の打合せを行い、
今日から電気の荒配線工事を行っています。



2008年5月26日月曜日

帆船 海王丸!

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。
24日に私が古くからお世話になっている先輩の T田 氏からブログネタとしてメールを頂きました。
用事で行った 神戸で偶然『海王丸』
を観れたとのことでした。

対岸のモザイクから撮った写真のようですが、
船全体がちゃんと撮れていて様子が良く分かりました。
姫路港にも日本丸や海王丸が来ることが有り、観に行ったりしたことがあるのですが、
船が大きくてなかなか写真に入りきらないですよ(^.^)
WEBで調べると28日まで神戸港に停泊しているようです。興味の有る方はぜひ観に行って見てください。
T田さん いつもブログネタありがとうございます。



2008年5月24日土曜日

飾東町の家 TT様邸新築工事現場報告

先日、ハウスプラスによる性能表示の配筋検査を行いました。
結果はOKです。

今回は、性能表示までつけることもあり、鉄筋のピッチ・大きさ・定着
及び補強筋の指示や鉄筋・コンクリートのミルシートの提出など
細かい規定がありますが,OKが出てよかったです。

検査後、ベースコンクリートの打設を行いました。
予定では、来週から立ち上がり基礎の型枠組み工事・(火)には
敷地内 上下水引込工事としています。



高浜の家 O様邸新築工事現場報告

先日、JIOによる構造体検査を行いました。
結果はOKでした。
また防虫防蟻工事・ベランダ下地工事も終わりました。
今現在は、サッシの搬入取付けを行っているところです。
予定としては、来週(火)にベランダ防水工事・翌(水)に
外部透湿防水シート貼り工事の予定です。



2008年5月23日金曜日

英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
本日足場の解体工事を行いました。



御契約ありがとうございます。

昨日、旭ホームズの注文住宅用地『ガーデンビレッジ高浜2丁目』のG号地とH号地の2区画を御契約いただきました。

T様、御契約ありがとうございます。

建物の打合せの方も進めて行きたいと思います。宜しくお願い致します。



2008年5月22日木曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

先日、2階天井部の塗装工事を行いました。



2008年5月21日水曜日

高浜の家 O様邸新築工事現場報告

外部工事が大分進んできました。

こちらのお家はケラバに小屋裏換気を設けないので、
棟換気を採用しています。

予定では明日午前中防虫防蟻工事を行い、
午後からJIOによる構造体検査の予定です。

また、週末にはお施主様を交えての
電気の打ち合わせを予定しています。



飾東町の家 TT様邸新築工事現場報告

本日、鉄筋組み工事が完了しました。

設備仕込み配管も終え、明日ハウスプラス住宅保証㈱による配筋検査の予定です。
弊社ではJIOによる第三者機関の検査を標準としていますが、
今回お施主様の希望でハウスプラスの性能表示を受ける予定です。

性能表示とはH12年4月1日に施行された
「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく制度で、
住宅の性能(構造耐力・省エネルギー性・遮音性等)に関する
表示の適正化を図るための共通のルールを設け、
客観的に行う第三者機関の評価結果に基づき、
住宅の性能の比較を可能にした制度です。

そのため検査のチェック項目も多いということになります。



2008年5月20日火曜日

夏祭りシーズン到来!!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

私達の地元 姫路の広畑では、5月18日(日)に夢前川の河川敷で行われる『夢前川川祭り』がありました。
私も子供の頃そうでしたが、広畑近辺の子供達は祭りの夜店と夜の花火が楽しみなイベントです。
我家の中学1年の長男は中間テスト前ですが(-_-;)友達と昼間に行っていましたが、長女と次男が行きたがるので、夕方から家族で行ってきました。

ちびっ子ギャング達に クジ引きだのたこ焼きだのねだられておいしい夕食が食べれるぐらいの出費をさせられたのは言うまでもありません。 (T_T)

自分が子供の時楽しみにしていたイベントを我子が同じように楽しみにしている姿を見て、20数年という時間が過ぎて行く速さに驚かされる今日この頃です。

このペースで行くとすぐに50歳ぐらいになってしまいそうな・・・・。(^_^;)



2008年5月19日月曜日

高浜の家 O様邸新築工事現場報告

屋根瓦工事が進んできました。
こちらのお家の瓦は2色の混ぜ葺きで葺いています。
また、外部ダイライトもほぼ貼れ、今週木曜日にはJIOによる
構造体検査を予定しています。



飾東町の家 TT様邸新築工事現場報告

現場は、外周型枠組みが完了しました。
こちらのお家は、INAXの配管パックを採用することもあって、
通常は鉄筋が組みあがってから仕込み配管を行うのですが、
配管パックの排水のボイド径が大きいため先行して仕込みを
行っています。
予定では今週半ばには鉄筋組みが終わり、はいきん検査の予定です。



2008年5月18日日曜日

ガーデンビレッジ高浜の家 H・H様邸 地鎮祭

旭ホームズ現場報告 本日5月18日は姫路の弊社分譲地『ガーデンビレッジ高浜2丁目』で注文住宅を新築工事をさせて頂くH・ H様邸の地鎮祭が執り行われました。
H・H様 、本日は本当におめでとうございます。いよいよH・H様 御家族のお家造りのスタートです。御期待に添えるお家を建てさせて頂くため社員一同 最善をつくさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。



2008年5月16日金曜日

旭ホームズ 飾東町の家TT様邸新築工事現場報告

先日から基礎工事に取り掛かっているTT様邸、今日は砕石敷き・転圧を行い、捨てコン打ちまでを予定しています。
明日から墨だしを行い、外周型枠組みの段取りとなっています。



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別