新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2008年3月31日月曜日

木場の家 MS様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告

先日、外壁サイディング貼りが完了しました。本日よりコーキング工事に取り掛かる予定でしたが、昨日が雨の為明日よりコーキング工事に取り掛かります。
木場の家 MS様邸現場報告



英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告

先日、外部透湿防水シート貼りを行いました。大工さんは、先週末から他の現場の応援に行っていますので、現場を空けさせていただいていますが来週の中頃にはMK様邸に戻ってくる予定です。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

英賀東の家 MK様邸現場報告



つぼ焼!!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。
昨日は あいにく1日中雨降りでしたが、午前中に1組 お客様を完成したお宅に案内した後 予定が無かったので、我家のちびっ子ギャング3人と春休みで帰ってきている甥っ子を連れて室津の漁港にフラットドライブに出かけてきました。


例年 何度か牡蠣を買いに来るのですが、今シーズンは子供会や仕事で来る回数も少なくなっていました。

いつも行く漁港の牡蠣直売所で牡蠣を購入し、別の市場で何か無いか物色していると こちらを発見!


サザエ! 小ぶりですが、こちらは人数が多いのでこれに決定。帰宅後、物置からバーベキューセットを取り出し牡蠣とサザエのつぼ焼をおいしくいただきました。



2008年3月29日土曜日

木場の家 MS様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
先日から、取り掛かっていた、畳コーナーが出来上がりました。
MS様邸ではフローリングから400上げて畳コーナーを作っています。
木場の家 MS様邸現場報告



2008年3月27日木曜日

木場の家 MS様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
先日、造り付のパソコンデスクが完成しました。
木場の家 MS様邸現場報告木場の家 MS様邸現場報告



旭ホームズ太子の家N様邸新築工事現場報告

先週末、外部足場を解体しました。
引き続いて内部設備仕込み配管及び外部給排水仕上げ配管工事に掛かっていましたがそれも先日終了しております。
内部木工事は予定では4/8頃終了予定ですので、終り次第
内装クロス工事へと移っていきます。
旭ホームズ太子の家N様邸新築工事現場報告



英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
先日から2階フローリング貼りを行い
本日1階の床暖房のシート設置を行いました。
英賀東の家 MK様邸現場報告



2008年3月25日火曜日

英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
昨日、電気工事を行いました。
本日からフロアーを貼っていきます。
英賀東の家 MK様邸現場報告



2008年3月24日月曜日

今後の法改正に・・。

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

本日は、取引のある
姫路トーヨー住器
とサッシメーカーのトステムの共催の来年末に施行予定の建築基準に対する講習に参加してきました。



今後の法改正の内容は、確認検査の4号特例(木造3階建て以外の木造建築物は構造計算書(壁量)、伏図が義務づけられていない)の廃止が予定されていて、このまま施行されれば、4号建物でも構造(壁量)計算書や伏図などの書類の添付が義務付けられることや、その他に2009年11月までに瑕疵保証・供託への加入が義務づけられる見通し等です。

姉歯事件依頼、建築業者のコンプライアンス(法令順守)を厳格化する為の法改正が続いてきているわけですが、その度にこのような講習に行って勉強を重ねています。
( . .)φメモメモ



2008年3月21日金曜日

英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
本日、JIOによる構造体検査を受けました。
結果は、合格でしたので、次の工程で外部透湿防水シート貼りなどを行っていきます。
英賀東の家 MK様邸現場報告



祝 卒業式・卒園式!!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

最近ではすっかり春らしくなり、暖かくなり花粉症のシーズンに入りましたね。私の鼻もそろそろ活動し出します。ヘックシュン!! (^_^;)

世間では、卒業式の話題をよく耳にしますが、我家も例に漏れず 長男が小学校を卒業、一番下の次男が幼稚園を卒園しました。


子供の成長とは速いもので、長男はほんのこの前に小学校に入学し 体より大きなランドセルを背負って登校をはじめた あの日から6年間、4月からは中学生 新しい世界の生活のスタートです。

次男は長男と入れ違いで小学校入学、楽しく健康に学校に通ってもらいたいと思います。

最近思うのですが、年々歳を取るに連れて時間の過ぎるのが速く感じます。子育て中の子供達に接している時間も残りわずかなのかもしれません。時間の許す限り子供達を見守ってやりたいと思う今日この頃です。



2008年3月18日火曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

先日から 外壁下地材の施工を行っています。
EM-RESIDENCEでは、構造用合板9mmの上に透湿防水シートを貼り、ドウブチ・バラ板で施工しています。
旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ太子の家N様邸新築工事現場報告

本日、外部シーリング工事及び樋工事が完了しました。
明日、アンテナ取付を行い最終チェック後足場解体を行います。
旭ホームズ太子の家N様邸新築工事現場報告旭ホームズ太子の家N様邸新築工事現場報告



旭ホームズ広畑の家O様邸新築工事現場報告

先日、O様邸地盤調査を行いました。
写真はスウェーデン式サウンディング試験の様子です。
スウェーデン式サウンディング試験は、矢じりのようなロッドを地面に突き刺し、上部クランプの上におもりを乗せて100キロの加重をかけロッドが25cm貫入させるのに何回転させたかを記録して地盤の状況を計ります。
結果は3・4日で出てくるので、基礎仕様計画書に基づき次の段取りに移ります。
旭ホームズ広畑の家O様邸新築工事現場報告旭ホームズ広畑の家O様邸新築工事現場報告



2008年3月17日月曜日

英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告

先日、屋根葺き工事が完了しました。サッシの取り付けも完了し、バルコニー工事に取り掛かります。
英賀東の家 MK様邸現場報告



2008年3月14日金曜日

ライティングセミナー

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。
本日は、松下電工主催の第1回ライティングセミナーに出席してきました。


ライティングセミナーとは、簡単に言うと照明や明かりについての勉強です。いまや、住宅や生活空間にとって無くてはならない照明器具ですが、ただ単に明るければ良いというのではなく、明かり一つで居住空間の居心地を左右する、重要なパーツである事を再認識できるセミナー内容でした。

休憩時間には、ナショナルの照明器具の展示説明もあり、新しい照明器具の詳細をいろいろと聞いたので、今後のプランなどに活かせれたらと思っています。

ちなみに、今回のセミナーはインテリアに近い部分の内容もあったためか、出席者に女性が多い事に驚きました。構造関係の講習はおじさんばかりです。(^_^;)



英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
本日、サッシ搬入・防虫防蟻処理を行いました。
明日よりサッシの取り付けを行う予定です。
英賀東の家 MK様邸現場報告



旭ホームズ太子の家N様邸新築工事現場報告

外部サイディング工事が終りました。
白地のサイディングにダークブルーのアクセントをつけ、
サッシや見切り関係もシルバーということで、
モダンでスタイリッシュな家に仕上がってきました。

予定では、15日・17日でコーキング工事、続いて樋工事に移ります。
来週中には外部足場を解体する予定です。

内部造作工事は、天井がほぼ貼れてきた状態です。
こちらのお家は外観からも分かるようにすっきりとしたイメージなので廻り縁をなくし、底目地天井に仕上げました。

枠関係もポイントになるところはダーク色、
それ以外の部分や窓枠関係はホワイト色で統一しています。



2008年3月12日水曜日

英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
先日から、外壁下地材のダイライト貼りを行っています。
英賀東の家 MK様邸現場報告



2008年3月11日火曜日

姫路飾東の家 TT様邸

旭ホームズ現場報告 本日、姫路市飾東町のTT様のお家の地鎮祭が行われました。
姫路飾東の家 TT様邸姫路飾東の家 TT様邸
TT様、本日は本当におめでとうございます。

夢の御家造りのスタートです。事故の無いよう工事を進め、一日も速くTT様の立派な御家が出来るよう精進して工事させていただきます。



旭ホームズ青山の家T様邸新築工事

姫路 青山 T様邸のお家が完成しました。
高気密高断熱ウッドハウス仕様のお家で純粋外張り断熱の家です。

内部は、無垢材をふんだんに使った温もりのある家に仕上がりました。
玄関正面には間接照明をしのばせた飾り棚・リビング周りの腰板・
杉無垢の内装建具などがお家の雰囲気作りにひと役かってます。

更にリビングの延長としても使える和室など間取り的にも
お施主様の意向に沿った、使いやすく、機能的なお家です。

お施主様は外構工事が仕上がり次第入居ということですので
また外構の打ち合わせに入っていきます。
旭ホームズ青山の家T様邸新築工事旭ホームズ青山の家T様邸新築工事旭ホームズ青山の家T様邸新築工事旭ホームズ青山の家T様邸新築工事



2008年3月10日月曜日

ハッピーウェディング!!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

3月8日の土曜日は、友人の結婚式に
神戸のホテルオークラ神戸に行ってきました。
ハッピーウェディング!!ハッピーウェディング!!
このたび めでたく結婚したN保君と私は、若かりし日に車で夜な夜な峠に遊びに行ったり、サーキットに行ったりする仲間でしたが、私が結婚し子供が出来たりして最近では一緒に遊ぶ機会も少なく、自由の利くN保君がうらやましく思っていました。

N保君 いよいよ年貢の納め時ですね。末永くお幸せに~!!(^^♪ 
ハッピーウェディング!!
出席者の顔ぶれを見て、懐かしいメンバーでいっぱい、楽しくお酒も頂きました。



2008年3月7日金曜日

姫路飾東の家 TT様邸

旭ホームズ現場報告 3月11日に地鎮祭予定のTT様の敷地の準備工事がほぼ完了しました。

TT様の敷地は道路から見ると、御両親の敷地の奥にある駐車場だった所に建築する為、先日より母屋の車庫の解体と、駐車場のアスファルト撤去工事をしていました。
姫路飾東の家 TT様邸姫路飾東の家 TT様邸
11日に地鎮祭をし、改良工事・擁壁工事に着工していきます。

いよいよ家造りのスタートです。誠心誠意きっちりと満足して頂ける家造りをさせていただきます。

宜しくお願い致します。m(_ _)m



木場の家 MS様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
本日、階段工事が完了しました。
これで昇り降りもスムーズに出来るようになりました。
木場の家 MS様邸現場報告



英賀東の家 祝 MK様邸上棟

旭ホームズ 現場報告
昨日、MK様邸の上棟を行いました。
天気もよく事故もなく無事に上棟することが出来ました。
これから先も事故の無いように現場を進めていき ます。
英賀東の家 祝 MK様邸上棟



2008年3月4日火曜日

英賀東の家 MK様邸現場報告

旭ホームズ 現場報告
先日から、土台敷き・床捨て貼を行い、
本日プレカット材の搬入を行いました。
明日先行足場を組む予定です。
英賀東の家 MK様邸現場報告英賀東の家 MK様邸現場報告



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別