新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2008年1月31日木曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

先日より、外壁下地材のダイライトを貼っています。
1階がほぼ終わり本日より、2階を貼り始めています。旭ホームズ MS様邸現場報告



2008年1月29日火曜日

宅建姫路支部 青年部会で。

旭ホームズ社長の桝です。


本日は、私も属している宅建協会姫路支部 青年部会の第10回定例会として、
姫路市役所の建築指導課の審査・監察担当 係長の田中さんに来ていただき、建築の確認申請や建築基準法・
都市計画法などの講義をしていただき、後に過去のトラブル事例などの話しを聞き 沢山の質疑にもお答えいただきました。


出席者からは返答に困られるような質問なども飛び出しましたが、講師の田中さんは市役所の方としては珍しく?気さくな方で いろいろと丁寧に答えていただきました。

田中様ありがとうございました。また私達が個別の相談に寄らせていただいた時には宜しくお願い致します。



旭ホームズT様邸ウッドハウス新築工事現場報告

高気密高断熱のウッドハウス工法で行っております T様邸。
こちらも着々と進み、現在 リビング周りの腰板がはれました。
予定どうり週中には壁・天井が貼れてくると思います。
また、玄関正面の飾り棚が出来てきました。
両サイドに袖壁を設けて間接照明を仕込む予定です。
旭ホームズT様邸ウッドハウス新築工事現場報告旭ホームズT様邸ウッドハウス新築工事現場報告旭ホームズT様邸ウッドハウス新築工事現場報告



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

和室周りもほぼ出来上がり、ラスボードを貼ると終了です。
これからは着々と出来上がりが見えてくる段階です。
予定では、2/5にシステムキッチンの搬入施工となっています。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告



2008年1月26日土曜日

旭ホームズN様邸新築工事現場報告

太子町 N様邸 、先日JIOによる構造体検査を行いました。
結果はOKでした。また浴室仕込み追炊き配管も終ったので、
29日にシステムバスの搬入施工となっています。
外部防湿シートは30日に施工の予定です。
最近までサッシ色はシャイングレイが多かったのですが今回シルバーを使いました。
目新しいせいかもしれませんが結構いいですよ。
旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

和室の天井が出来てきました。
中央のくりぬき部分に照明器具を取り付け、
スライド可能なアクリル板をはめ込みます。
また広縁と玄関ホール側との天井が和と洋で変わってくるので、
見切りにカイフ丸太をいれました。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告



2008年1月25日金曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、筋交い金物の取り付けを行いました。
旭ホームズ MS様邸現場報告旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズT様邸 ウッドハウス現場報告

T様邸内部造作工事も大詰めになって来ました。
今現在は、和室造作に入っていますが、
リビング周りの天井・壁下地は終っています。
今は、下地の状態でイメージが掴みにくいですが、
予定としては、来週半ばから天井・壁を貼ってきますので、
いっきに部屋の仕上がりがイメージできてくると思います。
旭ホームズT様邸 ウッドハウス現場報告旭ホームズT様邸 ウッドハウス現場報告旭ホームズT様邸 ウッドハウス現場報告



寒いね~。

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

今朝は、私達の住いする播州姫路にも
うっすらと雪化粧がみられました。
朝から渋滞の車の列は続くし寒いし、雪に慣れていないこの地域は少しの雪でも困ってしまいますね。
弊社の監督さんも、朝から慌ただしく現場に急いでいました。

寒いね~。 写真は我家のちびっ子ギャング3号。幼稚園に行く前に遊んでいたらしく、 妻からメールで送られてきました。

子供達のように 寒さに負けず、今日も一日頑張りましょう e(^。^)g_ファイト!!



2008年1月23日水曜日

人体の不思議展!!

皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。


先日の1月20日は、大阪のスカイビルで行われている、
人体の不思議展に家族で行ってきました。


当初、去年の秋にでも行こうと思いチケットを購入しましたが、なかなか予定が付かず 人体の不思議展も好評のため、
開催期間延長となったので、この度やっと見に行くことができました。

人体の不思議展!!

会場内は撮影禁止のため、チケットのみですが人間の体や臓器の標本などすごい数が展示してあり、正直かなりグロテスクな標本ばかりで、
最後には家族全員無口になっていました。(・_・;)



私個人的には、膝に人工関節を埋め込んでおられた方の標本に驚かされました。(*_*;(膝だけロボコップみたい)
 標本になられた方は、生前に承諾されたのでしょうが、もし自分が標本に・・・。  私は遠慮したいと思います。


その後、せっかくなので子供達とスカイビルの展望台の空中庭園に上がってきました。



残念ながら、屋上へのエレベーター工事の為、空中庭園にはあがれませんでしたが、最上階の展望台でも子供達は大はしゃぎでした。

その後、昼食を取ったのですが あれだけ生々しい標本を見た後なのに、なんと我家ちびっ子ギャング1号と3号はステーキ膳をペロリ食べていました。(llllll´▽`llllll)



2008年1月22日火曜日

旭ホームズ 祝MS様邸上棟

本日、MS様邸の上棟を行いました。天候を心配していましたが、雨も小雨程度でもち、事故も無く無事完了しました。これから先も事故の無いように作業を進めて参ります。旭ホームズ 祝MS様邸上棟



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

内部造作工事も大詰めに入ってきました。
2階洋室は吹き抜け部分の手摺を残し、ほぼ出来てきました。
今現在は、和室廻りを仕上げていっている状態です。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告



2008年1月19日土曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

先日から土台敷き・床貼りを行い、本日材料の搬入を行いました。
旭ホームズ MS様邸現場報告旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

先日から型枠組工事を行い、本日立ち上がり部のコンクリート打設を行いました。旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



旭ホームズN様邸新築工事現場報告

下屋足場も組めて、大屋根のカラーベストを吹いているところです。

大工工事は、構造金物が全て取り付き、
外部ダイライトも今日中には全て貼り終ります。
予定では、来週24日の午後からJIOによる構造体検査の予定です。
旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告



2008年1月18日金曜日

旭ホームズ MK様邸現場報告

本日、JIOによる地盤調査を行いました。結果が分かり次第次の工程に進みます。
旭ホームズ MK様邸現場報告



2008年1月17日木曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、土台敷きを行いました。明日は床の捨て貼りを行う予定です。
旭ホームズ MS様邸現場報告



2008年1月16日水曜日

旭ホームズN様邸新築工事現場報告

雨養生をしながらの下屋工事は完了し、
筋交い・間柱・構造金物等の取付も終了しました。
今現在は、外部面材のダイライトを貼っている状態です。
明日は、下屋足場組の予定です。
旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告



2008年1月15日火曜日

正月イベント終了!!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

今年の正月休みは、昨年末からの曜日の関係も有り大型連休となられた方も多いのではないでしょうか?
旭ホームズも昨年末29日より1月6日までの9連休でした。

今年も、昨年同様に書写山円教寺に家族と甥っ子達を連れて初詣に行ってまいりました。
子供達は行き帰りのロープウェーで御満悦、今年は甥っ子に9年ぶりに妹ができる予定なので 来年はさらににぎやかになりそうです。

正月イベント終了!!正月イベント終了!!

そして、昨日の14日は私の住まいする広畑の才では自治会・婦人会・子供会合同の『とんど』が執り行なわれました。
私達夫婦も子供会の役員ですので、前日の朝よりの準備からお手伝いです。


よく他の町や村では、夕方よりされるケースが多いようですが、才はなんと\(。・o◎)/早朝6時20分ぐらいに とんど点火です。
子供会の集合は早朝5時、机や鍋を用意して振る舞いのぜんざいの準備です。

正月イベント終了!!正月イベント終了!!

子供会の6年生児童が、才天満宮より御神火を竹の先端に付け運んできて、自治会長や子供会会長などの方により点火です。
火の回りは速くあっという間に燃え上がります。このとんどの火にあたり、1年間の家内安全と無病息災を祈りました。

正月イベント終了!!正月イベント終了!!正月イベント終了!!

ちなみにとんどの火に当ると風邪をひかなくなるそうですが、私は前日からの準備ですっかり風邪をひいてしまいました。


このイベントが終わった事によって正月イベントはすべて終了となり、正念入れてお仕事を頑張ることにします。e(^。^)g

正月イベント終了!!



2008年1月12日土曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

先日、JIOによる配筋検査を受けベースコンクリート打設を行いました。
旭ホームズ MS様邸現場報告旭ホームズ MS様邸現場報告



2008年1月10日木曜日

旭ホームズN様邸新築工事現場報告

先日、1階床合板も貼れ材料が搬入できました。
本日無事上棟を終えました。
明日から天気が思わしくないようなので、
大屋根はルーフィングまで貼り終え、
下屋はブルーシートを貼って終えています。
旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別