新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2007年11月30日金曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

本日、地盤調査を行いました。結果が出次第、次の工程に入ります。
旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、水道メーターの設置を行いました。今後の工程ですが、12/7・8日に地盤改良を行う予定になっています。都合により8・ 10日の施工になるか もしれませんので、予定が決まり次第ご連絡いたします。
旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズNK様邸新築工事現場報告

地鎮祭も終わり、工事着工の準備に入っております。
まずJIOよる地盤調査も終わり、結果はベタ基礎でOKとの考察がでました。
12月1日にお施主様との打ち合せでGLの設定・基礎着工日・上棟日が決まってくると思います。
仮設電気・仮設水道は完了済みです。



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

内部断熱工事がほぼ終了し、温水床暖房工事も完了しました。
また、外部の意匠上のことですが、図面には現れていませんが
大屋根ケラバ部分の桁鼻に丸太を入れてみました。
軒天が貼れてくるともっとイメージがつかめて来ると思いますが
仕上がればイイ感じに仕上がってくると思います。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告



旭ホームズT様邸新築工事現場報告

サッシ取り付けも終わり外張り断熱工事も終了しました。
来週あたまにはサッシ廻り・断熱突き当て部分のウレタン充填処理を行い、12月5日には気密測定を行う予定です。
旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告



姫路植物園洋ラン展

姫路植物園洋ラン展姫路植物園洋ラン展
会長の家内の 桝三枝子です。
先日園芸技術研修で「洋ランの育て方」 の勉強がありました。
姫路ラン会の会長さんが講師で シンビジューム、コチョウラン、カトレアなどの育て方を教えてもらいました。
その後植物園で開催されている 姫路ラン会の会員さんの作品展を見学 とてもいい香りを味わい 素晴しい花を見て 癒されたひと時でした。

私は 二十数年前より シンビジュームだけ育ててきました。毎年今頃から 旭ホームズ事務所の出窓に並べて 花芽が上がって来るのを待ちます。これから寒い冬中 緑の葉と花で楽しみます。



2007年11月29日木曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE 地鎮祭

本日11月29日は、姫路の飾磨区でMT様の御宅の地鎮祭を執り行いました。
旭ホームズ EM-RESIDENCE 地鎮祭旭ホームズ EM-RESIDENCE 地鎮祭
MT様、本日は本当におめでとうございます。設計士の浅見さんのもと、御期待に添える様最善を尽くさせて頂き工事させていただきます。宜しくお願い致します。

こちらの建設場所の敷地は古家を解体しての建て替えなのですが、立派な庭は、なるべく残すように施工して行きます。今後の予定は、明日 地盤調査を行い考察により来週末頃より基礎着工の予定です。

MT様のお宅は、今年秋 弊社施工で竣工したHT-RESIDENCEを設計された姫路の設計事務所NO-REQUIRED『ノーリクワイアード』 の浅見さんの設計で、旭ホームズで見積させて頂きこのたび受注させて頂きました。



旭ホームズ U様邸現場報告

先日、キッ チンの据付工事が完了しました。12/1には、足場を外す予定になっています。
旭ホームズ U様邸現場報告



2007年11月22日木曜日

宅建協会姫路支部 青年部会主催 不動産フェアー2007!!

皆さん こんにちは。 旭ホームズ社長の桝です。
明日、11月23日(勤労感謝の日) 場所は姫路の中地にある勤労市民会館にて、弊社も属させて頂いている宅建協会姫路支部の青年部主催で一大イベントの不動産フェアー2007が行われます。
不動産オークションやマザーズオークション社長の講演会、テレビゲームのWiiやDSが当る お楽しみ福引など盛り沢山のイベントです。
宅建協会姫路支部 青年部会主催 不動産フェアー2007!!
本日は午後より、その会場の設営と一般の方への告知ということで、なんと(^_^;) ラジオのFMゲンキに青年部会会長の木谷氏と副会長の西尾氏と共に出演してきました。
宅建協会姫路支部 青年部会主催 不動産フェアー2007!!宅建協会姫路支部 青年部会主催 不動産フェアー2007!!
私も微力ながら西尾 氏と共に副会長をさせて頂いているのでその関係で出演となったのですが、
出演の1時間前まで 私を含めて3人とも、自分たちが話して告知するなどまったく知らない状態でのスタジオ入りでしたが、
体中から嫌な汗をかきながらも、何とか無事に放送されたのでした。(llllll´▽`llllll)
ちなみに、こういう事になるのなら家族にだけ知らせても良かったかなと後悔するのでした・・。(+_+)



旭ホームズ U様邸現場報告

先日打ち合わせさせて頂いた、2階ホールのニッチ棚が仕上がりました。
旭ホームズ U様邸現場報告



2007年11月21日水曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

先日井桁収納が完成しました。
旭ホームズ U様邸現場報告



旭ホームズ M様邸現場報告

先日、雑排水・汚水最終桝の移設工事を行いました。
旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告



2007年11月20日火曜日

旭ホームズガーデンビレッジ高浜3丁目 御契約いただきました。

先日、ガーデンビレッジ高浜3丁目で、注文住宅を御検討されているO様と、土地の売買契約を結ばせていただきました。本当にありがとうございました。

来年の春に着工予定ですが、建物のプランの打合せを進めていくと 意外とあっという間に過ぎてしまいます。 O様が納得できるまで何回でもプランの打合せをさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。



2007年11月19日月曜日

旭ホームズN様邸リフォーム工事現場報告

先週、水曜日キッチン据付工事が完了しました。
翌 木曜日電気配線接続・設備配管接続を行い、
翌 金・土曜日には再び大工さんによるカウンター下の棚関係を仕上げてもらいました。
今日は内装クロス及び床クッションフロアー貼り工事に取り掛かっています。
旭ホームズN様邸リフォーム工事現場報告



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

先日、JIOによる構造体検査を受けました。
結果はOK.
段取り的には、次は外装下地検査に入るのですが、
お施主様のお父様の設計ということもあって、
そちらの確認もとりながら進めていこうと思っています。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告



旭ホームズT様邸新築工事現場報告

窓内法工事や断熱工事も大詰めになって来ました。
今現在は、サッシの取り付けを行っています。
やはり新工法とあっていつもと勝手が違うので
大工さんも戸惑い勝ちですが、丁寧に進めてもらっています。
電気の仕込み配線もおおかた仕込んでいます。
大工さんの外部工事が終ってくるのが今月末頃になると思います。
続いて外部サイディング工事へと移っていきます。
旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告



2007年11月17日土曜日

旭ホームズ M様邸 地鎮祭

本日11月17日は姫路の木場で新築工事をさせて頂くM様邸の地鎮祭が執り行われました。
旭ホームズ M様邸 地鎮祭旭ホームズ M様邸 地鎮祭
M様 、本日は本当におめでとうございます。いよいよM様 御家族のお家造りのスタートです。ご期待に添えるお家を建てさせて頂くため社員一同 最善をつくさせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。



2007年11月15日木曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日からバック棚の作成を行っています。まだ完成していませんが、もうすぐ完成します。
旭ホームズ U様邸現場報告



2007年11月14日水曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、2階ローカ手摺の取り付けを行いました。手摺が出来たことで大工さんも転落する心配なく仕事が出来ます。
旭ホームズ U様邸現場報告



2007年11月13日火曜日

旭ホームズNK様邸新築工事現場報告

古家解体工事も終わり、更地の状態になりました。
11月17日地鎮祭ですので、近日中に地縄張りを行う予定です。
旭ホームズNK様邸新築工事現場報告旭ホームズNK様邸新築工事現場報告旭ホームズNK様邸新築工事現場報告



旭ホームズN様邸リフォーム工事現場報告

昨日、キッチン撤去及び設備仕込み配管を行いました。
今日は、電気仕込み配線及びキッチン取付のための下地工事を行いました。
明日はキッチン取付工事の予定です。
旭ホームズN様邸リフォーム工事現場報告旭ホームズN様邸リフォーム工事現場報告旭ホームズN様邸リフォーム工事現場報告



旭ホームズT様邸新築工事現場報告

T様邸のソーラーパネルの取り付けが完了しました。
銀色に見える平らなものは、アルミ製の平板瓦で基盤を固定する
アングルが取り付くようになっています。
旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告



旭ホームズOH様邸リフォーム工事現場報告

先日、OH様邸リフォーム工事が完了しました。
築30年程のお家でしたので、水廻り3点リフォームでした。
お施主様は、小さいお孫さんがおられる世代でこの年代の方の
リフォームが最近多いですね。

ビフォー


アフター



旭ホームズ M様邸現場報告

本日、M様邸の地縄貼りを行いました。
旭ホームズ M様邸現場報告



旭ホームズ U様邸現場報告

昨日から、作成を行っていた収納棚の取付が完了しました。
旭ホームズ U様邸現場報告



2007年11月12日月曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、階段吹き抜け部壁のボード貼りを行いました。着々とボード貼りも進んでいます。
旭ホームズ U様邸現場報告



才 子供会バス旅行

皆さん こんにちは、旭ホームズ社長の桝です。


昨日は、私の住んでいる広畑の才の子供会の6年生とその家族対象のバス旅行で、大阪の海遊館大阪府立大型児童館ビッグバンに行ってきました。


我家は一番下の子が前日の夜より熱を出し、当日出発の1時間前まで悩みましたが、
熱が下がっているので予定通り 家族5人での出席でした。


大型バスにほぼ満席の状態で、渋滞にも会わずに海遊館に到着、長男は友達同士で行ってしまいましたが、
ギャング2号3号と妻とゆっくり見させいただきました。何年かぶりの海遊館でしたが、結構外国の方が多いのに驚きました。
海外からの旅行のツアーの中に入っているのかな?


才 子供会バス旅行才 子供会バス旅行才 子供会バス旅行

その後、みんなで昼食を取って大阪府立大型児童館ビッグバンへ移動、こちらの館内には4階から8階まで続く屋内ジャングルジムが有り、
子供たちは大喜び 大人も子供を見てあげれるように階段のルートも有ったのですが、私はギャング2・3号に続いて遊具の中を附いて行き一汗かかせていただきました(^。^;; 


この建物、外観は銀色の宇宙船のよう?
(私はドラヤキに見える)の横にジャングルジムが有るタワーが建っているなかなか存在感の有る建物です。
興味の有る方は一度見に行ってみては?



今回子供会の役員と言う事も有り参加でしたが、久々の家族サービスで楽しませていただきました。


才子供会文化部の Iさんお疲れ様でした。



2007年11月9日金曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日2階和室の天井貼り・1階リビング・ダイニングの廻り縁の取付を行いました。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別