新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2007年10月31日水曜日

家屋被害認定士

皆さん こんにちは、旭ホームズ社長の桝です。

10月29・30・31日の3日間神戸で行われた、家屋被害認定士の養成講習に出席してきました。
家屋被害認定士家屋被害認定士
受講会場で周りを見渡すと役所関係者の方も多く、今までは、災害時には 市や県の職員で家屋被害の認定をしていたそうですが、一般の建築士や土地家屋調査士の方にも協力を募る意図で、募集されていたようです。
家屋被害認定士
業務としては、実際に地震や水害・風害などの災害が発生した場合 災害地に入り、被災者が、り災証明をもらう為に家屋を細かくチェックし倒壊・半壊などの判断をすることです。
家屋被害認定士家屋被害認定士
初日は体調不良でトイレに何度も駆け込みましたが、何とか無事に終了証を頂くことが出来ました。

これで、もし災害が発生したら家屋被害認定士としてお手伝いできるようになりましたが、出来れば災害など起こらない事を願うばかりです。



2007年10月30日火曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、階段掛け工事・ユニットバス設置工事を行いました。階段が掛かると今まで梯子での昇り降りが、階段を使えるのでお子様でも安心して2階に上がる事が出来ます。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



旭ホームズ S様邸新築工事現場報告

先日から土台すえを行い、床合板も貼れ今日は足場組みも完了しました。いよいよ明日上棟です。天気の方はなんとかもちそうなので、事故無く終えれるよう心がけたいです。
旭ホームズ S様邸新築工事現場報告旭ホームズ S様邸新築工事現場報告



2007年10月26日金曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、2階廊下・2階洋室の天井ボード貼りを行いました。写真は廊下天井・洋室で天井にボードを貼るための足場を作っている大工さんです。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



2007年10月23日火曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、壁・天井の耐火ボードの搬入を行いました。昨日から取り付けを行っていた、引分け戸枠の取り付けも完了しました。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



2007年10月22日月曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、ガスの先行配管を行いました。大工さんが、引分け戸の枠の取り付けを行っていますので、明日には枠の写真をお見せできると思います。
旭ホームズ U様邸現場報告



2007年10月19日金曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、室内入口枠、収納枠の取り付けを行いました。2階の給排水配管工事も完了しています。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



旭ホームズ T様邸新築工事現場報告

大屋根の瓦葺工事はほぼ終了し、今現在、下屋瓦葺を行っています。
今日は、雨のため中止していますが、明日から引き続き行います。
旭ホームズ T様邸新築工事現場報告



旭ホームズ S様邸新築工事現場報告

外部先行配管が終了しました。
内部先行配管ヘッダー工事は、24日頃に行う予定です。
旭ホームズ S様邸新築工事現場報告旭ホームズ S様邸新築工事現場報告



旭ホームズ OT様邸リフォーム工事現場報告

フローリングや天井も貼れ、ずいぶん格好がついてきました。
来週25日がキッチンの据付予定となっています。
旭ホームズ OT様邸リフォーム工事現場報告



2007年10月18日木曜日

心癒されてリフレッシュ!

皆さんこんにちは、旭ホームズ社長の桝です。

昨日、ガーデンビレッジ山戸で新築工事中のS様の打ち合わせの為にお宅に寄せて頂く途中に一面に広がるピンク色の、コスモス畑に遭遇しました。

場所は揖保川町の馬場という所で、先週日曜日にはふれあいコスモス祭りと言うお祭りも行われていたそうです。

先月より、私事では運動会や秋祭り、仕事では少し難しい見積などで監督の柴原や佐橋と夜遅くまで事務所に居たりと、バタバタとしていましたが、ふと数分車を止めてコスモス畑を眺めているとなんだかすごく癒されました。

よし!また仕事をがんばるぞ!!



2007年10月16日火曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日、電気配線工事を行いました。大工さんは都合で現場を空けていますが、電気工事は着々と進んでいます。昨日2階のフローリングがほぼ貼り終りました。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



2007年10月15日月曜日

旭ホームズ M様邸外構工事現場報告

車庫部分の土間コンクリート打ちも終わり、
ほぼ外構工事も終了です。
後は、表札を付ければ完了です
旭ホームズ M様邸外構工事現場報告旭ホームズ M様邸外構工事現場報告



2007年10月13日土曜日

旭ホームズ T様邸新築工事現場報告

本日、大屋根の野地仕舞が終了しました。
垂木の上に50mmのアキレス断熱ボードを敷き、
気密テープでジョイントを目止めし、
通気胴縁を専用ビスで留めつけた上で
野地合板を貼っています。

このことにより壁から屋根までの一体的な通気層が出来て、
より一層の断熱効果を発揮します。
明日は午後から天気が思わしくないので、
屋根ルーフィングまで貼り、
外部周りをブルーシートでシート養生しています。

月曜日からは、下屋の野地仕舞の予定です。
旭ホームズ T様邸新築工事現場報告旭ホームズ T様邸新築工事現場報告旭ホームズ T様邸新築工事現場報告



2007年10月12日金曜日

旭ホームズ T様邸新築工事現場報告

本日、T様邸の上棟を行いました。
本来、8日に行う予定でしたが、天候の加減で延期になり、
8日のうちに建て染めを行っていたので本日上棟という形をとりました。
今回、日建ウッドシステムズの高気密高断熱住宅で
工法もピン工法とあって最初は手間取りましたが、皆さんベテランの
大工さんなので飲み込みが早く無事棟まで上げることが出来ました。
明日は、屋根断熱工事及び屋根野地仕舞の予定です。
旭ホームズ T様邸新築工事現場報告旭ホームズ T様邸新築工事現場報告旭ホームズ T様邸新築工事現場報告



2007年10月11日木曜日

旭ホームズ M様邸外構工事現場報告

本日、土間コン打ちを行いました。
土間には、お施主様の要望で石をちりばめています。
次はフェンス取付等の工事へと移っていきます。
旭ホームズ M様邸外構工事現場報告旭ホームズ M様邸外構工事現場報告旭ホームズ M様邸外構工事現場報告



2007年10月10日水曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

本日は、断熱材入れを行いました。
旭ホームズ U様邸現場報告



旭ホームズ M様邸外構工事現場報告

今年の6月にお引渡しをしたM様邸の外構工事を、
先日から取り掛かっています。
車庫部分の土間コンクリート打ちを明日に予定しています。
旭ホームズ M様邸外構工事現場報告旭ホームズ M様邸外構工事現場報告



2007年10月9日火曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

先日透湿防水シート貼りを行いました。サッシも入り明日からは、断熱材入れを行う予定です。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



2007年10月8日月曜日

才天満宮 秋祭り!!

皆さんこんにちは。 旭ホームズの桝です。
10月6日・7日は私の住んでいる広畑の才で才天満宮の秋祭りが執り行われました。
才天満宮 秋祭り!!才天満宮 秋祭り!!
我家のちびっ子ギャング1号は今年6年生なので、例に漏れず子供会役員をさせていただいており、両日は付っきりで御手伝いです。才の村は屋台が小さくても子供会・中学生からの才若・才姫など子供から年寄りまで祭りを楽しめるとても良いイベントです。

宵宮・本宮とけが人も無く、無事に終わったのですが、実は本宮のお宮で屋台の脇棒が・・・。

来年に向けて、脇棒新調か?はたまた屋台新調の波が押し寄せる?・・・・・・
ちなみに私は両日休む為に本日8日はお客様の打合せの嵐です。(^_^;)
しかし歳なのか、下半身の筋肉がパンパンで階段の上り下りがつらい・・。(T_T)



2007年10月5日金曜日

少し切ない・・・。

皆さん、こんにちは。 旭ホームズ社長の桝です。
ちょっと遅れてですが、我家のちびっ子ギャング1号2号の通う『やわた小学校』の運動会を報告します。 30日に予定されていた運動会は、雨の為順延され10月1日の月曜日に行われました。

我子の成長も速いもので、長男は6年生 今年で小学校の運動会は最後です。ついこの前黄色いカバーの付いたランドセルを背負って行きだしたかと思うともう今年で卒業かと思うと、妻と二人で少し切なくなってしまいました。

6年生は運動会の花形、騎馬戦に組体操 見守る手にも汗がにじみます。 e(^。^)g_ファイト!!

昼食のお弁当の写真を取ろうと思っていましたが、あっという間にギャング達の手によりお見せ出来るような状態では無くなったので今回はごめんしていただきます。

来年は長男は中学生、ギャング3号の次男はピカピカの1年生、この運動会にはまだまだ6年間通うことになります。(・_・ ;)

明日からは、子供会で役員をしていますので地域の秋祭りのお手伝いです。あ~急がし急がし!(^_^;)



旭ホームズ U様邸現場報告

昨日、バルコニーの防水工事を行いました。本日はサッシを搬入し、明日は外壁の透湿防水シート貼りを行う予定です。
旭ホームズ U様邸現場報告



旭ホームズ S様邸新築工事現場報告

本日、立ち上がり基礎型枠解体を行いました。
次の予定としては玄関ポーチコンクリートの増し打ちへと移っていきます。
旭ホームズ S様邸新築工事現場報告



旭ホームズ OH様邸リフォーム工事現場報告

天井下地及び天井断熱工事が完了しました。
明日からは、天井貼りの予定です。
旭ホームズ OH様邸リフォーム工事現場報告



2007年10月4日木曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

T様邸の現場では、本日建物の土台敷き込みを行いました。
旭ホームズ T様邸現場報告
このお家は、純外張り断熱の高気密高断熱のウッドハウス仕様で建築しています。
この工法は木造住宅で唯一、蓄熱層に出来る基礎のコンクリートの部分も断熱材で覆ってしまい室内の空気を床下に集めて、
基礎に室内温度を蓄熱します。

その為、床下は気密層の内になりますので、基礎の換気口や基礎パッキンは無く、
変わりに土台の下には気密パッキンと緑色の気密シートを挟んでいます。下の写真で一番手前が基礎の外断熱材で防蟻処理されたTBボードです。
旭ホームズ T様邸現場報告



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別