新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2007年6月30日土曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日は、外部木部の塗装工事を行いました。写真は面格子の塗装をしている所です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



2007年6月29日金曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

先日、2階の天井ボード貼りを行いました。明日は、外部塗装工事を行う予定です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



2007年6月27日水曜日

旭ホームズ M様邸現場報告

追加工事などで、工期もかなり延びておりまいたが、ようやく足場がばれました。
3階建は大きく見えますね。
いよいよ追い込みに入っていきます。
旭ホームズ M様邸現場報告



旭ホームズ S様邸現場報告

先日から取り掛かっているS様邸リフォーム工事。
こちらのお家は細かく仕切られた間仕切りを取り払い、
リビングを大きくし、サンルームを取り付けてLDKからサンルーム越しに、お庭の景色を楽しみたいとのことです。
先ずは解体工事からですが、この時が一番お家が無残な姿になりますが、リフォーム後どのように甦るかが楽しみでもあります。
旭ホームズ S様邸現場報告旭ホームズ S様邸現場報告旭ホームズ S様邸現場報告



2007年6月26日火曜日

プレカット工場視察

みなさん こんにちは、旭ホームズ社長の桝です。


本日は、現在弊社で新築中のHT-RESIDENCEを設計された、浅見設計士と監督の柴原と一緒に、構造材の加工を依頼しているヨドプレ株式会社にプレカットの機械や施設の視察に行ってきました。


プレカット工場視察プレカット工場視察
私は、2年ぶりぐらいの訪問でしたが、前回の時よりかなり規模も大きくなって機械の数も増えているのに驚かさればかり また、今月の22日に上棟したヨドプレオリジナルの断熱パネルを使ったモデル棟も見せていただき、監督の柴原も興味津々で各部について質問していました。
プレカット工場視察プレカット工場視察プレカット工場視察
プレカット工場視察
一通り視察した後は、新しい建材や工法について座学させていただきヨドプレの都出 氏に沢山の事を教えていただきました。



2007年6月25日月曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

先日、2階天井に断熱材を入れ、天井にプラスターボード貼りを行いました。HT-RESIDENCEでは、スタイロフォーム75㎜の上にグラスウール75㎜を敷く断熱方法を行っています。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



2007年6月22日金曜日

旭ホームズ I様邸現場報告

先日、JIOの完了検査を受けました。結果は合格で、その後社内検査を行いました。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

先日、ガレージ内のボード貼りが完了しました。明日は、1階の断熱材入れなどを行う予定です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



2007年6月20日水曜日

旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告

内部工事は、ほぼ終了しました。リフォーム工事は、完成すると見違えるほど綺麗に甦るので面白いですね。

旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告
Before
旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告
After



旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告
Before
旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告
After



旭ホームズ M様邸現場報告

追加変更工事等により、大工工事もかなりずれ込んできていましたが、ようやく終わり内部仕上げ工事へと移っていきます。予定では、明日から内装クロス工事に取り掛かります。
旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告



2007年6月17日日曜日

今日は父の日!

こんにちは、社長の桝です。

6月17日は父の日ですね。みなさんは、もう自分の父に何かされましたか?
そう言っている私はまだですが・・。照れくさいので、奥さんに頼む事として、我家のちびっ子ギャング3号からプレゼントをもらったので報告します。その品物は・・・
今日は父の日!今日は父の日!
これ。“キーホルダー” 3号が書いた私の顔と、普段私が乗っているジムニー!
だそうです。(^_^;)やっぱり何てことない物でもうれしいものです。今日は、奥さんの実家に行っているので帰ってきたらしっかり褒めてあげることにします。(* ・。)ヾ(∂。∂;) ヨシヨシ

・・・・・・・・・。しかし表の修正テープがすごく気になる。剥がすと顔が無くなるし・・。 (llllll´▽`llllll)



御契約ありがとうございます。

本日、青山の方で打合せを進めて頂いていた T様に注文住宅の契約を結ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
T様、この度は数ある工務店の中から、弊社 旭ホームズをお選びくださりありがとうございました。
一生に一度のマイホームの建設です。疑問質問何なりとぶつけて頂き安心で納得でき、満足していただける住宅を建設させていただきます。
宜しくお願い致します。



久しぶりの更新です。

みなさん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。
このホームページを立ち上げてからこんなに更新が出来なかったのは初めてかもしれません。(^_^;)
一週間遊んでいた訳ではなく、12日より私と、監督の佐橋・柴原と3人で、埼玉県で行われるウッドハウスと言う、
健康住宅の合理化認定工法の講習に参加していた為更新が出来 ませんでした。
今回は、研修の様子をアップしますね。
初日の12日は、午前中に先日内覧会をさせていただいたM様の引渡しをし、お昼からの出発で埼玉県の熊谷市まで移動。
この日は会場に着いたのが19時ごろでしたが、日頃車ばかりの移動になれている3人は会場に着くと長旅でぐったりでした。(*_*;

13日は朝の8時から18時までウッドハウスの工法や保証や断熱方法など講習会場の部屋に缶詰状態で勉強。
建築士の勉強をしていた頃を思い出すぐらいにハードな一日です。

ちなみに一番左の写真は、日建ウッドシステムの馬場社長です。


14日はウッドハウスで建設している現場の見学と大断面集成材を造っている工場の見学です。
一般的な集成材は、輸入されたホワイトウッドの集成材なのですが、ウッドハウスは、
構造材に強度で勝る国産の信州唐松の集成材を使っています。
ちなみにこの工場は全ての建物が集成材で出来ており、最後の写真は、
唐松集成材でスパン20m飛ばしているそうです。w(☆o☆)w オオー

最終日の15日は15時まで細かな部分の勉強をし、
無事終了認定書を日建ウッドシステムの社長より頂きました。
旭ホームズでは、この度ウッドハウスの会に入会し
健康住宅をより沢山のお客様に提案し喜んで頂き、光熱費の少ない高性能な住宅を建設し、
次世代の為に地球環境と資源を守ることを追求し、地域社会に貢献して行く事を目指します。

宜しくお願い致します。  旭ホームズ株式会社 桝 智雄



2007年6月10日日曜日

chocolat 内覧会報告

昨日と本日、お施主様のご好意による2日のみの内覧会も両日で、51組の沢山の方に来場いただき、本当にありがとうございました。
chocolat 内覧会報告chocolat 内覧会報告chocolat 内覧会報告



2007年6月9日土曜日

旭ホームズ chocolat 内覧会開催中!!

旭ホームズと設計事務所とのコラボ住宅 chocolatの内覧会が、お施主様M様の御好意により本日と明日10日で行われています。
本日は、施主様のお知り合いの方もおられましたが一般の方も沢山お越しいただきました。残りあと一日となりました御興味のあられる方どんどんお越しくださいませ。



旭ホームズchocolat 現場報告

昨夜、ついにchocolatが完成いたしました。
何とか内覧会に間に合いました。
いよいよ今日、内覧会です。



2007年6月7日木曜日

旭ホームズ I様邸現場報告

本日は、キッチンの据付を行いました。明日は左官屋さんがエコキュートの土台と基礎のハケ引きを行う予定です。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



2007年6月6日水曜日

chocolat 内覧会開催!!

6月9・10日(土・日)で旭ホームズと設計事務所のコラボ物件『chocolat』の内覧会を開催します。
住まう家族の楽しい笑顔が想像できる楽しいお家です。ぜひお越しになってご覧ください。
chocolat 内覧会開催!!chocolat 内覧会開催!!



2007年6月4日月曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、玄関ポーチの階段のコンクリート打設を行いました。大工さんは、刻み工事を行っています。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

姫路・ガーデンビレッジ西土井で新築中のI様邸ですが、着々とクロス工事が進んでいます。2階のクロス貼りはほぼ完了し、本日は階段のクロス貼りを行いました。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



よもぎもち

よもぎもち会長の家内の 桝 三枝子です。

5月27日 佐用町乙大木谷棚田オーナー田植えの時に よもぎを採って帰って、その日のうちに湯がき、冷凍していました。

昨日の日曜日 孫と一緒に もち粉、上新粉を混ぜて、耳たぶぐらいの硬さにねって、蒸し器に 適当な大きさに丸めて うすくしたものを並べ10~15分ぐらい蒸します。

途中で解凍したよもぎを乗せて暖め、すり鉢で よもぎだけ先にすりつぶし、その上に蒸しあがったもちを入れ、トントンとすりこぎで突いて、よもぎを混ぜ込みます。熱い間にするのが上手に出来るようです。団子に丸めて、きな粉、あんこをつけて食べました。冷凍したよもぎでも 風味があって季節のご馳走です。

私の母親が大好きで、よく作ってくれていましたので 懐かしい香りを味わいました。



次期分譲地情報

6月末売出し開始予定の旭ホーム ズ注文住宅用地『ガーデンビレッジ高浜2丁目』

現在 造成工事中です。 この分譲地は、総8区画敷地坪数は58坪よりを予定しています。
乞うご期待!!



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別