新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2007年4月27日金曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、ユニットバス設置を行いました。車庫からの出入も出来ないように下地をかねた木を打ちつけています。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

本日、2階廻り縁・幅木の取り付けを行いました。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



2007年4月26日木曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、サッシ・障子の取り付けを行いました。明日は、ユニットバス設置・フローリング材搬入を行う予定です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

姫路・西土井で新築中のI様邸ですが、本日階段掛けを行っています。明日には階段が掛かり昇り降りもしやすくなります。サイディング貼りも完了に近づいています。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



2007年4月25日水曜日

旭ホームズ O様邸れホーム工事 現場報告

先日、ユニットバス据付工事が完了しました。
お施主様の要望により、屋根を触らないレベルでキッチン部分を一部増築しました。
予定では、来月あたまには、集落排水への切替が終わり、浴室がまず使えるようになります。



旭ホームズ M様邸 現場報告

姫路 坂田町に建築中の木造3階 M様邸は、外部ALC工事が完了しました。
内部造作も着々と進み、壁・天井のボードを貼っていっています。
予定としては、今週いっぱいボード貼り工事・造作棚工事で、連休明けからドア枠取り付け工事へと移っていきます。
旭ホームズ M様邸 現場報告旭ホームズ M様邸 現場報告旭ホームズ M様邸 現場報告旭ホームズ M様邸 現場報告



旭ホームズchocolat 現場報告

外壁サイディング工事も終わり、コーキング工事と塗装工事を残し外部はほぼ終了です。
外壁が貼れると、外観がはっきりしてきました。見れば見るほど変わった家ですが、
なかなか格好よく仕上がってきました。内部も、天井ボードを貼っており、これからメキメキ進んでいきます。
旭ホームズchocolat 現場報告旭ホームズchocolat 現場報告



2007年4月23日月曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、サッシ搬入・取り付けを行いました。明日の予定は、引き続きサッシの取付とユニットバスの仕込み配管を行う予定です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

姫路・ガーデンビレッジ西土井で新築中のI様邸ですが、サイディング貼りが着々と進んでいます。サイディング貼りが終れば、外部の工程も残り少なくなり、足場が取れれば完成にグット近づきます。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



旭ホームズ M様邸現場報告

現場は、内部壁石膏ボード貼りを行っており、着々と進んできています。また、本棚や、飾り棚など棚関係も平行して行っています。
旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告



2007年4月19日木曜日

旭ホームズ M様邸現場報告

現場は、断熱工事もほぼ終え、押入やクローゼットの棚の下地を入れていっています。下地工事が終れば壁・天井を貼っていきます。
こちらのお家は、玄関前のポーチ部分にサンドバッグをつるしたいとのことでしたので、軒天部分にレールを仕込みました。
ご主人が空手をされるらしいのですが、こんなのが玄関にぶら下がっているとセコムに入るより効果があるかも・・・
旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告旭ホームズ M様邸現場報告



旭ホームズ chocolat 現場報告

内部の電気の打ち合わせも終わり、断熱工事に入っています。
断熱工事が終れば、壁や天井を貼っていきますが、この時点になるとかなり現場が進んだように見えてきますし、部屋のイメージがわいてくると思います。
外部は、サイディング工事に入っています。
旭ホームズ chocolat 現場報告旭ホームズ chocolat 現場報告



旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、外壁面材貼りを行いました。外壁面材がほぼ貼り終え、明日から軒天ケイカル板貼りを行う予定です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

先日から、屋根葺き工事に取り掛かっています。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

昨日、JIOによる三回目の検査・外装下地検査を行いました。結果は合格で、昨日からサイディング貼りを行っています。
旭ホームズ I様邸現場報告



2007年4月16日月曜日

旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告

解体工事と設備し込み配管はほぼ終わり、耐震補強工事と内部造作下地工事へと移っています。
建物が古いので床や壁のレベル調整などに手間が掛かりなかなか大変な工事ですが工事が完了すれば一気に建物内部は生まれ変わります。
その辺がリフォームの面白いところですね。
旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告旭ホームズ O様邸リフォーム工事現場報告



旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、先日から行っていた、筋交い金物などの金物の取り付けを行いました。明日は、屋根葺き工事にかかる予定です。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

姫路西土井で新築中のI様邸ですが、本日、1階の天井ボード貼りを行いました。明日は、2階壁のボード貼りを行う予定です。
旭ホームズ I様邸現場報告



2007年4月13日金曜日

旭ホームズchocolat現場報告

電気の荒配線工事・エアコン先行配管がほぼ完了しました。
細かい変更は、次回の打合せでお施主様と確認していこうと思います。
旭ホームズchocolat現場報告旭ホームズchocolat現場報告旭ホームズchocolat現場報告



旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日、昨日の続きで間柱入れを行っています。今晩から天候が悪いので、昼からブルーシート貼りを行いました。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

ガーデンビレッジ西土井で新築中のI様邸ですが、本日、外部防水シート貼りを行いました。
旭ホームズ I様邸現場報告



さんしょう

さんしょう
さくらの花も 満開からピンクの花びらが散って 美しいじゅうたんになるのも素敵ですね。 会長の家内の桝 三枝子です。我が家の庭のさんしょうの木に 新芽のさんしょうが出てきました。

毎年 新芽の時に採って木の芽和えを作ろう・・・と思っていてもなかなか実行出来ませんでしたが一昨日作りました。

たけのこをあっさり煮て さんしょうの葉をすり鉢ですって 砂糖、白味噌、みりんを入れて和えました。口の中が、春の香りいっぱいになりました。



2007年4月12日木曜日

旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告

本日は外部面材貼り、筋交い・間柱入れを行いました。
旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告旭ホームズ HT-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ I様邸現場報告

姫路・西土井で新築中のI様邸ですが、本日は1階のフローリング貼り・電気配線工事を行いました。明日は、2階の天井ボード貼り・外壁シート貼りを行う予定です。
旭ホームズ I様邸現場報告旭ホームズ I様邸現場報告



2007年4月11日水曜日

旭ホームズ O様邸現場報告

先日から取り掛かっている設備し込み配管が終了しました。
こちらのおうちは、築数十年経っていて、断熱性能や耐震性性能が今の基準で行くとかなり悪いので、水廻りのリフォームを機に耐震補強を含め、家自体の性能を高めるリフォームを行っています。
旭ホームズ O様邸現場報告旭ホームズ O様邸現場報告旭ホームズ O様邸現場報告



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別