新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2007年12月28日金曜日

年末のご挨拶。

旭ホームズ社長の桝です。

本年中は、弊社に携わっていただいた 各お客様方々、
ならびに弊社ホームページを御覧いただいた方々には、
本当にお世話になりました。

来年も引続き御愛顧いただけるよう精進致しますので、
宜しくお願い致します。
皆様が来年も良いお年をお迎え下さる事をお祈り致します。

ありがとうございました。m( _ _ )m



2007年12月27日木曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

先日、ベースコンクリート打設を行いました。
年内に内周部立上りの型枠を組む予定でしたが、
明日より天候が悪い為来年に型枠組工事を行います。
旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、深基礎部のコンクリート打設を行いました。
年内の作業はここまでで、来年1月7日(月)より
型枠の解体・埋め戻し作業を行います。
旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズN様邸新築工事現場報告

太子町連常寺N様邸 外周型枠から鉄筋組を行い、
配筋検査も終了しました。結果はOK。
検査後設備し込み配管を行いベースコンを打ちました。
今現在、立ち上がり型枠組・アンカーセット後、生コンを打ったところです。
コンクリートは、早強コンクリートですので、
型枠バラシを29日(土)整地も含んで行う予定です。
旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告



旭ホームズT様邸新築工事現場報告

外部軒天工事が終了し、サイディング工事に移っています。
内部造作は、2階がほぼ終了し、年明けから1階造作に入っていきます。
旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

勝原区 山戸 S様邸 設備給排水立上げも終わり、
外部サイディング工事も進んできています。
内部造作は、天井下地が出来てリビング廻り杉板を貼ってきている状態です。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告旭ホームズS様邸新築工事現場報告



2007年12月26日水曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

昨日、深基礎部のベースコンクリート打設を行いました。
明日型枠組が完了する予定です。
旭ホームズ MS様邸現場報告旭ホームズ MS様邸現場報告



2007年12月22日土曜日

クリスマスパーティー!!

昨日は、仕事を終えて夕方より 姫路のサンシャイン青山で行われた中小企業共済センター主催のクリスマスパーティーに社員一同と、
その家族で参加してきました。


昨年も申込みをしていたのですが、残念ながら希望者多数で落選していましたが、今年は見事当選し、参加となりました。年に一度、
社員と家族みんなでご飯でも食べてお話しましょ!と、去年よりはじめています。

クリスマスパーティー!!クリスマスパーティー!!クリスマスパーティー!!

会場は200人を超す参加者ですごい熱気で少し暑かったですが、子供たちも大はしゃぎです。サンタさんからのプレゼントをもらい、
ビンゴゲームでも沢山の商品をゲットし、子供たちはご満悦\(^。^)/

クリスマスパーティー!!クリスマスパーティー!!クリスマスパーティー!!

あっという間の2時間でしたが、子供同様に大人もすごく楽しんできました。
最後はクリスマスイルミネーションの綺麗なロビーにて記念撮影です。従業員と家族の方々今年も一年ご苦労様でした。
今年もまだ1週間あまり残っていますが気を引き締めて頑張りましょうe(^。^)g_ファイト!!

クリスマスパーティー!!クリスマスパーティー!!



旭ホームズ U様邸 御引渡し

本日、たつの市で注文住宅を建てさせて頂いていた U様邸の御引渡しを無事に終えました。
キッチン他の設備機器などの使用説明を受けていただき、竣工検査の後 玄関のお客様用鍵などを受け渡させていただきました。
旭ホームズ U様邸 御引渡し
U様、お客様とのお付き合いは現場が完成するまではもとより、アフターメンテナンスを始めとして生涯のお付き合いと思っております。些細な事でもドンドン仰って下さいね(^.^)

本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。



2007年12月21日金曜日

年末年始 予定

旭ホームズの年末年始の営業は、年末は12月28日まで、
年始は1月7日より通常営業させていただきます。

宜しくお願い致します。



2007年12月20日木曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、基礎外周部の捨てコンクリート打設を行いました。
明日から配筋工事に取り掛かります。
旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

本日配筋工事が完了しました。
明日給排水管のスリーブ設置を行います。
旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



2007年12月19日水曜日

旭ホームズ U様邸現場報告

先日JIOによる完了検査を受けました。結果は合格でした。
養生もめくり、完成まで後少しとなってきました。
旭ホームズ U様邸現場報告旭ホームズ U様邸現場報告



旭ホームズ MS様邸現場報告

本日より基礎工事に取り掛かりました。
掘り方を行い、明日捨てコンクリートの打設を行います。
旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

先日から、基礎工事に取り掛かっています。
本日は、配筋工事を行っています。
旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



2007年12月15日土曜日

旭ホームズT様邸新築工事現場報告

内部造作は2階から進めている状況で、
各室の内法が取り付きました。
また、小屋裏収納階段が取り付きました。
壁が貼れてくるまではなかなかイメージが掴みにくいところですが、
工事は着々と進んでいます。
旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告



旭ホームズS様邸新築工事現場報告

勝原区山戸S様邸外装下地検査を行いました。
結果はもちろんOK.
外観的にポイントとなってくる南面の軒天が貼れました。
これで外壁が貼れてくると化粧であらわしの木部が
一段と引き締まってきます。
内部造作は、床フローリングがほぼ貼れて壁下地の段取りに入っていきます。
旭ホームズS様邸新築工事現場報告<br />旭ホームズS様邸新築工事現場報告<br />旭ホームズS様邸新築工事現場報告<br />旭ホームズS様邸新築工事現場報告
旭ホームズS様邸新築工事現場報告



旭ホームズN様邸新築工事現場報告

揖保郡太子町N様邸新築工事の地盤調査の結果は、
ベタ基礎でOKとのことでした。
しかし、古家を解体した後ということもあって
念のため、乗用振動ローラーで十分に転圧を掛けました。
今現在は、遣り方も終わり、基礎工事に取り掛かっています。
掘り方・砕石敷き・転圧・捨てコン打ちを行っています。
来週からは、外周型枠組の予定です。
旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告旭ホームズN様邸新築工事現場報告



クリスマス間近!!

今年も後 半月を残すのみとなり、何かと気忙しいですが、
昨夜遅くまで仕事をしていると事務所の入口でにぎやかに はしゃぐ声がするので覗いてみると、
我家のちびっ子ギャング2号3号とおばあちゃんとがクリスマスツリーの飾り付けをしていました。本来もっと速く出さなくてはいけないのを、子供達の指摘で思い出したそうです。

クリスマス間近!!
あと、いつもお客様と打合せしているミーティングルームの壁にもサンタさんが登場していました。クリスマス間近!!クリスマス間近!!クリスマス間近!!

PS. この記事を書きながら去年はどうだったかな~と思い振り返ってみると、去年はちびっ子ギャングは3人で飾り付けしていたのに、今年 長男は不参加、来年からは中学生で、一年で10センチも身長の伸びた姿からは、ちびっ子と表現がたい成長ぶりに少し寂しさも感じました。



2007年12月14日金曜日

旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告

本日、地盤改良工事を行いました。改良方法はオーガーで、ボーリングし、抜くと同時にセメントミルクを注入していく柱状改良です。明日も引き 続き改良工事を行います。
旭ホームズ EM-RESIDENCE現場報告



2007年12月10日月曜日

ばんしん後継者養成塾!

桝です。皆さん こんにちは。旭ホームズ社長の桝です。

先日の12月7日は、播州信用金庫の後継者養成塾 [PDF]に出席してきました。

昨年6月より3年間、建築だけではなく各異業種の社長や後継者を集めてたくさんの講師の考え方を教わったり、
講習の終わりには実際に例題を使って決算書などの分析の仕方などを教わっています。

ばんしん後継者養成塾!ばんしん後継者養成塾!
この会は、年に一度泊り込みで勉強する機会もあり(学生時代の合宿みたいですが・・)一方的に教わるだけでなく 他業種の方との繋がりもでき、いろいろな考え方に触れる事の出来るとても貴重な場所ではないかと思っております。



2007年12月8日土曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、地盤改良工事が完了しました。
本日を含め1週間の養生期間をおいて基礎工事に取り掛かります。
旭ホームズ MS様邸現場報告



2007年12月7日金曜日

旭ホームズ MS様邸現場報告

本日、地盤改良工事を行いました。改良方法はオーガーで、ボーリングし、抜くと同時にセメントミルクを注入していく柱状改良です。

旭ホームズ MS様邸現場報告



旭ホームズT様邸新築工事現場報告

先日気密測定を行い、引き続き24H計画換気の本体設置及び
ダクト配管工事を行いました。

本体に見えるヒシ形の部分を交点にして、宅内からの排気と
外部からの吸気をクロスさせて熱交換を行います。

空気をクロスさせる部分には熱交換素子が付いており、例えば外気が0度で内気が20度であればおよそ14度位に熱交換を行って宅内に取り入れることが出来るようです。

内部造作は、今現在二階吹き抜け部分の壁を貼っていっています。
旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告旭ホームズT様邸新築工事現場報告



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別