新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2006年12月28日木曜日

旭ホームズ A様邸現場報告

屋根工事も終わり、外壁防水シートが張り終わりました。明日は、下屋足場組の予定です。屋根の色目は、イメージされてたとおりになりましたでしょうか?  尚JIOによる構造体検査は、1月10日に行う予定です。
旭ホームズ A様邸現場報告旭ホームズ A様邸現場報告



ガーデンビレッジ山戸B・C号地

旭ホームズ注文住宅用地のガーデンビレッジ山戸のB・C号地で、以前より商談して頂いていたS様より 契約申込みいただきました。

本当にありがとうございます。



2006年12月27日水曜日

旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、室内建具を取り付けました。キッチンも本日据付が完了しています。 (本日は建具の写真だけですが・・・)
旭ホームズ G様邸現場報告



2006年12月26日火曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

本日は、足場を解体しました。足場が取れると完成にいっそう完成に近づいた感じがします。
旭ホームズ T様邸現場報告旭ホームズ T様邸現場報告



旭ホームズ A様邸現場報告

外壁下地貼りが完了しました。外壁下地には耐火 耐震性に優れた外壁下地面材のダイライトを使用し、専用の釘(50㎜)で貼っています。
旭ホームズ A様邸現場報告旭ホームズ A様邸現場報告旭ホームズ A様邸現場報告



2006年12月25日月曜日

旭ホームズG様邸現場報告

本日は、階段手摺を取付けました。
旭ホームズG様邸現場報告旭ホームズG様邸現場報告



2006年12月24日日曜日

旭ホームズガーデンビレッジ西土井B号地 御契約いただきました。

12月22日、旭ホームズ注文住宅用地のガーデンビレッジ西土井を注文住宅で打合せさせて頂いている I様と土地契約させていただきました。本当にありがとうございます。

建物の方も打合せも、最終段階ですが引き続き宜しくお願いいたします。



2006年12月22日金曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

現場も大詰めに入ってきて、大工さんも現場が掛け持ちになってきています。写真は、大工さんの予定表を書いている所です。
旭ホームズ T様邸現場報告



旭ホームズ A様邸現場報告

上棟後外壁ダイライトがほぼ完了し、屋根工事も進んできています。屋根には、棟換気を2ヶ所設けています。屋根の雰囲気は写真の用になっています。
旭ホームズ A様邸現場報告旭ホームズ A様邸現場報告



旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、玄関収納を取り付けました。大工さんの仕事も残りわずかとなってきました。



2006年12月19日火曜日

座禅で今年一年を振り返り。

こんにちは、旭ホームズ社長の桝です。
座禅で今年一年を振り返り。本日は、午後より私が属させて頂いてる姫路の宅建協会の青年部会で姫路市網干区にある龍門寺に座禅体験をさせていただきに行ってきました。
普段の定例会では、不動産や建築などの勉強をしているのですが、今年最後の定例会と言う事も有り、
みんなで1年を振り返るために企画されました。
境内は綺麗に清掃されており、現在改修工事中の場所も有りましたが  とても綺麗で近くにこのようなお寺が有ったことに驚きでした。

座禅の心得から教えていただき座禅を体験し 後、河野 太通
老師からありがたい説法を受けてきました。
座禅で今年一年を振り返り。座禅で今年一年を振り返り。座禅で今年一年を振り返り。
忙しい日常から忘れてしまいがちな貴重な”無”の時間の大切さや呼吸法ひとつで落ち着けるなど ありがたい新たな発見ばかりでした。
しかし慣れない長時間の座禅で足がしびれて大変でした
(llllll´▽`llllll)



2006年12月18日月曜日

旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、2階の収納中段などの取り付けを行いました。写真はウォークインクローゼットですが、かなり良い出来だと思います。自分の家にも、こんなウォークインクローゼットが欲しいです…(^^;)
旭ホームズ G様邸現場報告



旭ホームズ A様邸 現場報告

A様 16日の上棟式 おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
天候はよかったものの寒い中、現場にいろいろとお気遣いありがとうございます。当日は暗くなっていた為、本日現場の写真をアップさせていただきます。
旭ホームズ A様邸 現場報告旭ホームズ A様邸 現場報告本日より棟梁のSさんが木工事を進めております。 なるべくこまめに紹介できるよう頑張りますので、宜しくお願いいたします。
本日は、屋根のルーフィング(防水のシート)を夕方より貼る予定です。



2006年12月15日金曜日

旭ホームズ A様邸 現場報告

旭ホームズ A様邸 現場報告いよいよ16日の上棟が明日に迫った A様邸の報告です。

本日は剛床を施工しています。土台の上に28mmの構造用合板を根太ボンドを着けた上で貼り付け、釘で 打ちつけて行きます。こうすることで床面の水平剛力 (床面が菱形になろうとする力に対抗する力)が格段にまして強くなります。また、棟上当日は足下が平坦で作業性もアップします。

旭ホームズ A様邸 現場報告写真に写っているのは大工の棟梁のSさんです。あと、水色に見えるのは床下の断熱材です。

明日は何とか天候も良いようなので無事棟上できそうです。



2006年12月14日木曜日

夢の家造り!!

みなさん こんにちは。
(^-^)旭ホームズ社長の桝です。

最近、監督の2人がリフォームの突貫工事に掛かりっきりで事務所に帰るのも遅いので飛び飛びになっている“家造り日記のブログ” の穴を埋めるべくしてUP!!


私の趣味はスタッフ紹介にもありますが、車が大好き。車好きの人間が好きな家を考えると、やはりガレージ付きの住宅、できれば部屋から自分の車なんか見えたらいいよな~・・。ってことになるんですよね。

私の自宅は築15年以上経っている中古住宅(かなりボロ)、いつかは自分の思う家を建築したいと思いつつ よく見ている雑誌がこれ。

格好良い ガレージハウスを建ててガレージに自分の車を入れて、休日にチョコチョコ車をいじる・・・。  夢ですけどね。 (^.^)

ちなみに車は昭和44年式510ブルーバードのバンです。御興味ある方は御一報ください。(^^)v

P.S お客様へ自分の趣味主観で提案しゴリ押しするような事はありませんので安心してくださいね。



2006年12月12日火曜日

旭ホームズG様邸現場報告

先日は、外構・収納の打ち合わせありがとうございましたm(_ _)m 昨日の事なのですが、キッチンの笠木・カウンターが取付が完了しました。



2006年12月11日月曜日

メリークリスマス!?

みなさんこんにちは、旭ホームズ 社長の桝です。
久々のブログ登場!!よろしくおねがいしま~す。
日々の現場の状況は監督の 凄腕 佐橋君・若手ホープの柴原君にブログアップをお願いしてい るので私の ネタはどうしても仕事とは関係ないネタばかりですいません(^_^;)

メリークリスマス!?早いもので、今年も もうわずか、昨日家のちびっ子ギャング3人が事務所の入口で騒いでいたので見に行くと嫁さんとクリスマスツリーを飾り付けしていました。これで旭ホームズの事務所もクリスマス一色です。・・ってこれしかないのかと思いミーティングルームのチャイルドコーナーを見に行くと、メリークリスマス!?
なんと年中こんなところにサンタがおりました。

ちなみにこれはゲームセンターで去年ゲットした物だったかな??



2006年12月9日土曜日

先進ガス住設体感セミナーに行ってきました。

現場監督の柴原です。先日、大先輩の塩杉さんと三木産業さんの御好意で先進ガス住設体感セミナーに行ってきました。ガスのメリット・デメリットからガラストップコンロ・エコジョーズなどの機器の勉強をしてきました。



2006年12月8日金曜日

旭ホームズ A様邸現場報告

基礎の型枠解体が終わり、玄関ポーチコンクリート増し打ちも終りました。写真に見えるブルーとピンクの管は、給水給湯の配管です。以前は、給水は塩ビ管、給湯は銅管で配管をしていましたが、今は樹脂管に変わってきています。樹脂管は、水道メーターから宅内に引き込まれた給水管を、いったんヘッダーと呼ばれる器具に接続し、そこから、たこの足状態で、各部へ分配していく方式で、ジョイント部分が少なく、漏水の恐れがありません。また、ヘッダーを収納庫付近に設置することで、メンテナンスがしやすいので採用しています。
旭ホームズ A様邸現場報告旭ホームズ A様邸現場報告



旭ホームズ 3階建てモデル公開中

旭ホームズでは、毎週末の土曜日・ 日曜日の両日勝原のガーデンビレッジ宮田内にある3階建てモデルを公開しています。 買い物帰りにでもお気軽に お越しくださいね。
旭ホームズ 3階建てモデル公開中



2006年12月4日月曜日

旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、2階天井ボード貼りを行いました。(左の写真)1階ローカ・洗面所の天井ボードも貼り終えています。
旭ホームズ G様邸現場報告旭ホームズ G様邸現場報告



2006年12月3日日曜日

葉牡丹

葉牡丹
会長の家内の 桝 三枝子です。姫路市緑化協会から配布してもらった葉牡丹を植えました。 土曜日 孫たちと一緒に 花壇の中心に チューリップの球根を入れて その回りを葉牡丹で囲みました。

来年春まで かわいい芽が出るのを見たりしながら 楽しみたいと思います。



2006年12月1日金曜日

旭ホームズ N様邸現場報告

本日、外部足場解体を行いました。足場が外れると、いっそう完成に近づいた感じがします。二階は、こんな感じです。
旭ホームズ N様邸現場報告旭ホームズ N様邸現場報告旭ホームズ N様邸現場報告旭ホームズ N様邸現場報告



旭ホームズ T様邸現場報告

外壁サイディング工事もおおずめになってきました。だいぶん外観の雰囲気が見えてきたと思います。建物内部は、大工さんが吹き抜け部分の壁を貼っていっている状態です。壁に大工さんのエアー工具がぶら下がっているのは、脚立からの上がり降りが少しでも少なく出来るように工夫しています。大工さんもいろいろ考えるでしょ。
旭ホームズ T様邸現場報告旭ホームズ T様邸現場報告旭ホームズ T様邸現場報告



旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、LDK・和室の天井ボード貼りを行いました。明日は、ローカ・洗面所などの天井ボードを貼る予定です。



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別