新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2006年10月31日火曜日

旭ホームズG様邸現場報告

先日屋根工事が完了しました。本日はサッシ搬入・取付の予定です。



2006年10月28日土曜日

姫路市施設見学会

こんにちは。旭ホームズ会長の家内 桝 三枝子です。
10月27日 広畑第二校区婦人会研修で 姫路市施設見学会に参加してきました。
かしの木の里、西部リサイクルセンター、夢前情報センター、伊勢自然の里環境学習センターに行ってきました。

西部リサイクルセンターでは ペットボトル、牛乳パックの仕分け作業を見せてもらいました。
粗大ごみに出す時には やはり手間でも ペットボトルの栓をとってラベルをはがすこと また牛乳パックは紙のごみで出さずに 粗大ごみの時に出さないとリサイクルできない・・・など改めていい勉強になりました。
伊勢自然の里環境学習センターでは 私が子供のころの山里の風景がありました。

伊勢自然の里環境学習センターでは 思いがけず 前々の広畑第二小学校の校長先生にお会いしました。なつかしく出迎えてくださってうれしかったです。

トイレットペーパーの芯、サランラップの芯で作った竹とんぼを お土産にもらいました。
ごみになるか?何か使えないか?考えることが環境問題の大切なことと実感しました。



旭ホームズG様邸現場報告

本日は外壁ダイライトを貼り、大屋根もほぼ施工しました。



2006年10月27日金曜日

旭ホームズ T様低現場報告

先日、屋根カラーベスト葺き工事が完了しました。現在外部面材の、ダイライトを貼って行っている状態です。来月あたまには、サッシが入る予定です。



旭ホームズ A様邸現場報告

先日、地盤調査を行いました。今日その結果が届き、地盤は良好とのことでした。確認申請がおり次第着工できそうです。



2006年10月25日水曜日

祝 G様邸上棟

先日上棟が無事に完了致しました。本日からも怪我のないように作業を進めていきます。



2006年10月24日火曜日

A様いよいよ着工です。

本日、旭ホームズの分譲地ガーデンビレッジ山戸E号地のA様邸の地鎮祭をさせていただきました。
A様、本日は本当におめでとうございます。
これからA様のお家造りのスタートです。私、桝と監督の佐橋・柴原で安全に且つ全力で工事させていただきます。宜しくお願いします。

今後の予定は26日13時よりJIOによる地盤調査の予定になっています。
当日は監督の佐橋が立会い予定です。



2006年10月23日月曜日

淡路夢舞台に・・。

こんにちは、社長の桝です。

10月22日に我家の奥さんのお父さんの65歳の退職祝いで、淡路の花博ガ開催された夢舞台に行ってきました。
この建物群はあの世界的に有名な安藤忠雄氏による設計で・・・。

安藤忠雄氏が手がけられた部分のスケールの大きさにまず驚かされました。

ほぼ一日歩き回ってみていろいろ思いましたがやはり迷路のような内部にはちょっと参りました。 (目の前のレストランになかなか行けない・・・)子供達は走り回っていましたがちょっと疲れる(^_^;)

でも このコンクリートの無機質な感じと角々しいところやキャンティー部分などやっぱりかっこいいところが多く勉強になりました。



旭ホームズ N様邸現場報告

先日から、床フローリング貼り工事を行っております。1F和室は、床柱・内法が取り付いた状態で、順調に進んでおります。



旭ホームズ T様邸現場報告

先日、T様邸上棟いたしました。天気にも恵まれて、事故もなく無事終了出来て何よりです。これから外部工事に入っていきます。



2006年10月20日金曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

本日、先行足場組完了いたしました。明日は、いよいよ上棟です。天気は、大丈夫そうなので、事故だけは、ないように細心の注意を払って進めていきます。



2006年10月19日木曜日

旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、床合板を貼りました。明日は、プレカット材の搬入の予定です。



デンマーク体操

会長の家内の 桝 三枝子です。
10月13日・14日
 デンマークオレロップ体育アカデミーのエリートチームが
姫路中央体育館で 演技発表会がありました。
若い 選手たちの 演技を見ているだけで 私の背筋が伸びました。

田寺サンライフで毎週1回の体操教室に通っています。
エリートチームの食事作りにボランティアで参加して、体操仲間との
親睦も深まりました。
16日 次の訪問先 鹿児島県串木野に向け
出発 姫路新幹線駅に見送り ボランティアも解散しましたが 
とてもいい思い出になりました。



2006年10月18日水曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

本日は、床合板を貼りました。明日は、プレカット材搬入の予定です。



旭ホームズ G様邸現場報告

本日は、土台しきを行いました。明日は、床捨て貼を行う予定です。



2006年10月16日月曜日

オープニングセレモニー!!

オープニングセレモニー!! こんにちは。社長の桝です。

本日は、朝より近畿労働金庫の姫路南出張所のオープン式典に出席してきました。

この出張所で融資の申込みや、取引・お金の出し入れ等もできるので、これからすごく便利になり助かります。
しかしオープン式典のテープカットを真近で見たのは初めてでなかなか新鮮でした。(ニュースでは良く見るけど・・)



旭ホームズ T様邸現場報告

本日、玄関ポーチコンクリート増し打ち完了いたしました。明日は、大工さんによる、土台引きの予定です。



2006年10月13日金曜日

旭ホームズ N様邸現場報告

サッシも入り外壁下地が出来上がってきました。そろそろサイディング貼りの予定です。



旭ホームズ T様邸現場報告

本日、設備先行配管完了いたしました。玄関ポーチのコンクリート増し打ちは、来週月曜日に行う予定です。



2006年10月11日水曜日

旭ホームズ G様邸現場報告

昨日、基礎立ち上がりコンクリート打設を行い、本日を含めて3日間の養生期間をへて型枠を解体する予定です。



旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、電気の本設ポールを設置いたしました。明日はタイル工事の予定です。



2006年10月10日火曜日

旭ホームズG様邸現場報告

本日は、午前中に立ち上がりコンクリート打設を行いました。



2006年10月8日日曜日

専務の佐橋です

住宅ローンアドバイザーの資格取得
財団法人住宅金融普及協会認定の住宅ローンアドバイザーとしての資格を、取得いたしました。今後住宅資金について、より適切なアドバイスに、努めさせていただきます。



A様 御契約ありがとうございます。

本日、旭ホームズ分譲地のガーデンビレッジ山戸で、かねてより打ち合わせさせて頂いていました A様と建物の請負契約をさせていただきました。

A様 数ある工務店の中から旭ホームズを選んで頂き、本当にありがとうございます。 A様 ご家族が末永くお過ごしいただく為のお家造りがいよいよスタートします。 今からは、いろいろな品物の色決めなどが出てきますが、監督も交え全力でさせていただきますので、これからも宜しくお願いいたします。



2006年10月7日土曜日

晴れの門出にカンパーイ!!

皆さん こんにちは、社長の桝です。

先日、高校からの同級生の友人で現在仕事でもお世話になっているヨドプレ株式会社のT君の結婚式に出席させていただきました。

やはり何度出席させてもらっても友人の結婚式はいいもんですね、クライマックスの新郎・新婦の挨拶ではやはり堪えきれずに涙が・・。

しかし T君の奥さんは若くてきれいやったな~。

ふと自分を振り返ると我が家のちびっ子ギャング1号が今年 小学5年生、月日が経つのは早く自分が結婚して今年で12年が過ぎていました。でもそのおかげで、今は子育て中のお客様の気持ちや大変さや楽しさが良く分かります。(仕事で役立ってる?)



ガーデンビレッジ西土井 商談中

この度、ガーデンビレッジ西土井の残り1区画 B号地が設計申し込みを頂き、商談中となりました。



2006年10月5日木曜日

稲刈りに行ってきました

こんにちは。 会長の家内の桝 三枝子です。
9月23日 秋晴れの美しい乙大木谷の棚田で稲刈りをしました。 孫たちは運動会で参加できず、 残念でしたが あぜ道に美しい彼岸花が咲き 自然の中での作業に 気持ちよい汗を流しました。
このごろは 稲のはぜかけをすることも珍しく 太陽の恵みで 自然乾燥したお米は最高のおいしさが、味わうことが出来るようです。



社長に就任しました。

皆様こんにちは、この度 微力ながら社長に就任しました桝 智雄です。

これからも、今までと変わらず 広くお客様の窓口となり、お客様の幸せな生活を願って家造りに励みたいと思います。

今後とも、今までと変わらぬ お引き立て頂けますよう宜しくお願いします。m(__)m



2006年10月4日水曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

本日、JIOによる配筋検査も終わりベースコンクリート打設しました。明日は、立ち上がり型枠組の予定です。



2006年10月2日月曜日

旭ホームズ T様邸現場報告

本日、鉄筋組完了しました。明日は、設備屋の仕込みスリーブ入れの予定です。



旭ホームズ N様邸現場報告

写真は、筋交い金物を取り付けている様子です。



2006年10月1日日曜日

がんばれ~!!(^O^)/

みなさん こんにちは常務の桝です。
9月30日に我が家のち びっ子ギャング3号(男の子)の運動会がありました。
天候も良く運動会には持って来いの一日でした。

我が家のちびっ子ギャング1号・2号が通う小学校の運動会も23日に運動会でこの時期になると親としては、あっちいきこっち行きと忙しい季節です。(^.^)

ちなみにギャング3号は家の子供にしては珍しく闘争心がメラメラ負けず嫌いでかけっこを見る親も見応えがあって面白いです。



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別