新築姫路.comは旭ホームズが運営する姫路の注文住宅・建売住宅の情報発信ホームページです

新築ってわくわくしますね。何からお話しましょう。

家づくり日記


旭ホームズ 株式会社『新築姫路.com』オープン住まいの「わくわく情報」をたくさん発信していきます。


2006年7月29日土曜日

旭ホームズ 宮田A号地現場報告

先日、電気温水器設置致 しました。翌日その基礎を見てみると・・・

な、なんとセミの抜け殻が・・・
確か本設のポールを立てる際に、ユンボで掘りまくっていたのに一体何処から?



旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、サッシが入りました。



N様 いよいよ着工です。

旭ホームズ注文住宅で契約頂いた
N様邸の地鎮祭を本日させて頂きました。
式には社長をはじめ監督も含め旭ホームズからは6人参列させていただきました。 ・地鎮祭の詳細については どれみ☆さんのブログ に書かれていますのでご参考に。 とってもわかりやすいです

N様 いよいよ着工です。
本日、建物の配置の確認もしていただきましたので 後日地盤調査をする段取りに入ります。



2006年7月27日木曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、防虫防蟻処理を行いました。



T様 ご契約ありがとうございます。

昨日、旭ホームズ注文住宅用地でプラン打合せさせて頂いてきました T様と建物の請負契約を結ばせていただきました。

車好きのご主人のT様ご家族のまさしく子育ての場となるお家の建築をさせて頂ける事を心より喜んでおります。これから色決めなど打合せがさらに増えてきますが宜しくお願いいたします。



ゴーヤの御蔭

専務の佐橋です。今年6月初旬に、 ゴーヤを直植えしました。南側掃出し窓に日よけとして最高です。 収穫したゴーヤは、スライスして削りブシ、ポン酢で、最高です。ご近所にも、 いただいてもらい、大変悦んでいただいてます。
我が家の一員ロッキーです。 13歳のオス、雑種ですが、とっても、おりこうです。ゴーヤの下で今年の夏は涼しそう。



2006年7月26日水曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、1階ダイライト貼・バルコニー下地などを施工しました。

先日お打ち合わせのさいに、本日から屋根施工とお話させて頂いたのですが、業者の都合で金曜日から施工させて頂きます。



2006年7月25日火曜日

わっ なんか居る!!

旭ホームズ常務 の桝 です。 昨日自宅に帰って居間の端っこに置いていたタッパーを開けてみると・・・。

なんと~~~!!カブトム シがかえっていた\(◎o◎)/!

思い起こせば去年の秋口に山の公園に行き腐葉土の中から幼虫をたくさん捕まえて帰って箱に入れてほったらかしていたらかえっていたようです。

家のちびっ子ギャングたちは思わぬ出現にかなりヒートアップして大はしゃぎしていました。

親としては生き物の誕生に子供達と立ち会えていると言う喜びの反面、籠をまた買い足さなくてはなど出費がかさんで涙(ToT)/~~~



旭ホームズ Y様邸現場報告

上棟も無事終わり、外部工事に取り掛かっています。外部面材は、耐火性に優れたダイライトを使用しています。



2006年7月24日月曜日

旭ホームズ 宮田モデル現場報告

クロス工事も完了し、リビングのギャラリーウォールもイイ感じに仕上がりました。

玄関も・・・

玄関も、タイル工事が完了し完成も間近です。乞うご期待!!



2006年7月21日金曜日

旭ホームズ宮田モデル現場報告

本日、待望のアルミのキャンティーベランダが付きました。この羽根出し感がイイと思っています。もうすぐ完成です(^^)v



旭ホームズ Y様邸 祝上棟!

Y様邸は、本日棟上をしています。昨夜から降り続いた雨で本日 実施するか検討しましたが、スタートの時間を少しだけ遅らせて雨を避けて実施中です。夕方には、屋根の防水紙(ルーフィング) を張る予定です。いよいよ大工工事のスタートです。



2006年7月19日水曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、床貼りを行いました。天気が怪しかったのですが、何とか貼り終え養生まで済ますことが出来ました。明日は、先行足場を組む予定です。



ご契約ありがとうございます。(G様)

本日、旭ホームズ注文住宅用地で打合せさせて頂いてきました G様と建物の請負契約を結ばせていただきました。

G様の夢の住宅造りのスタートを本日、私ども旭ホームズと切って頂けたことに心から感謝いたします。決めていただいたからには全身全霊でさせて頂きます。宜しくお願いしいます。



広畑 才 土砂崩れ報告2

旭ホ ームズ 常務の桝です。昨日に続き私の家のすぐ端で起こっている広畑区才の土砂崩れの報告です。昨夜から降り続いた雨で少しずつ崩落範囲は広がってきているようです。昨夜は私の家の辺りにも・・・
昨夜は私の家の辺りにも避難勧告が出ていましたが、 本日は崩落現場に近いところは避難命令が出ている ようです。

写真の同じ現場を17日に見ていましたが現在とはぜんぜん違っていました。ここ何日かは不安な夜をすごして少し寝不足気味です。 (p_-) 

24時間体制で付いておられる警察、他関係者に方々ご苦労様です。



旭ホームズ 宮田モデルA号地現場報告

大工工事が終わり、クロス工事に入っています。今日は、キッチン搬入施工となっています。



2006年7月18日火曜日

キッチンが・・・

現場監督の柴原です。この度私が引越す先のキッチンが新品になりました。これなら美味しい料理が作れそうな気がします・・・

そんな気がするだけで、
ほとんど自分では作らないと思いますが・・・(;^ ^)σ



旭ホームズ Y様邸現場報告

本日、合根太を入れて断熱材を敷き込みました。雨に打たれぬようにブルーシートを全面に敷いています。



みどりの中でかくれんぼ?

旭ホームズ 社長の家内の桝 三枝子です。

16日 日曜日にオーナーになっている佐用乙大木谷の棚田の草取りに主人と一緒に行ってきました。

ふと 稲の中に目をやると・・・。
ふと 稲の中に目をやると、可愛い雨ガエルがみどりの中で気持ちよさそうに隠れていました。



2006年7月15日土曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は土台を敷きました。突然の雷雨に打たれぬ用にブルーシートを全面に敷いています。



2006年7月14日金曜日

旭ホームズ 宮田モデルA号地現場報告

本日、待望の宮田モデルA号地足場を解体致しました。
ご覧になられたい方は、一報頂ければいつでもご案内致します。



旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、設備屋先行配管を行いました。予定では、明日土台引きを行います。



2006年7月12日水曜日

旭ホームズ 宮田モデルA号地現場報告

監督の佐橋です。
壁厚を利用した飾り棚製作中です。
大工工事は、概ね完了に近付いています。
予定では、次にクロス屋さんが、施工に入る予定です。



広畑区本町 注文住宅用地 御成約頂きました。

7月11日 広畑区本町の 旭ホームズ 注文住宅用地を T様に御成約頂きました。ありがとうございました。

まだ広告宣伝前の段階でしたがT様に気に入って頂けて幸いです。新しい土地で幸せで楽しく子育てして頂ける住宅を造るため全力でさせて頂きますので 宜しくお願いします。



2006年7月11日火曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

本日、型枠解体及 び整地が完了しました。



2006年7月10日月曜日

自然界の 芸術?

旭ホームズ の常務の桝 智雄です。7月9日に私用で岡山の山奥に行く機会が有り 田舎の風景と、大自然に触れてきました。ふと歩いていたら・・・。

ふと歩いていたら朝露の付いた蜘蛛の巣発見!!  きれいに露が付いていたので思わず写真を撮りました。 普段ならうっとうしいとしか思わない蜘蛛の巣も何かすごくきれいなものに見えました。(^_^)



2006年7月8日土曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

今日は、基礎天端レベラー施工しました。予定では、11日に型枠を解体します。



2006年7月7日金曜日

広畑 長町 分譲地C号地 契約させて頂きました

先日、旭ホームズ分譲地(ガーデンビレッジ長町)C号地をご成約頂きました。

常務の桝です。G様 この度は、ご成約下さいましてありがとうございます。数ある建築屋の中から旭ホームズをお選び下さいましてありがとうございます。ご家族で住み良く末永く住んで頂ける家造りのために全力でお手伝いさせていただきます。宜しくお願いします。



2006年7月5日水曜日

旭ホームズ Y様邸現場報告

本日は、立上り枠組中です。ホールダウン金物を設置しました。



新建築士制度に付いて

国土交通省は6月26日に『建築士制度の見直しの方向性』(素案)示した。
素案のポイントは

(1)高さ20m以上の建築物は1級建築士のみ設計を許可する。
(2)構造 及び 設備の専門資格を新設する。
(3)建築士の資格付与要件を厳格化して、一定期間ごとの講習も義務付けする。
(4)現行の資格保有者にも講習・終了考査を義務化、能力確認後に新資格へ移行する。

常務の桝です。私も建築士会に属し多方面の建築士お会いしますが 我々資格者に与えられた責任の重さを自覚し、日々技術や知識の向上に勤めなくてはいけないと再認識する記事でした。



2006年7月2日日曜日

夏到来!! 姫路 みなと祭りの花火大会

姫路の夏の祭りで花火と言えば、
飾磨港で毎年開催されている みなと祭りの海上花火大会
今年は7月29日(土)に開催されます。今年は4000発の花火が打ち上げられるそうです。
いよいよ夏到来!!子供の喜ぶ顔を見るために右へ左へ忙しくなる季節です。
詳しくは ⇒http://himeji-kanko.jp/shun/shun0001.html



新しい投稿 前の投稿 ホーム
日記検索:

家づくりアルバム

最近のコメント

家づくり日記-月別